ヒカキンが「不適切」行為!? 害虫放つ行為を専門家が懸念「病原体が…」

編集部

 人気YouTuber・ヒカキンの行動に対し、虫の生態に詳しいYouTuberのおーちゃんが異を唱えた。

 ヒカキンは7月10日公開の動画で、購入したピーマンの中に入っていたタバコガの幼虫を自宅で飼育すると報告。“むしお”と名付け、2匹の愛猫に続く“家族”として迎え入れることを明かしていた。

 さらに、8月8日公開の動画「さよなら、むしお」では、成虫になった“むしお”を野外に放す様子を公開。ヒカキンが「むしお、元気でな! しばらく晴れだから大丈夫。じゃあね!」と声をかけるなど、ハートウォーミングな内容だった。

 これに対し、昆虫など生物に関する動画が人気の「おーちゃんねる」のおーちゃんが、「ヒカキンさん、むしおを逃がしちゃダメだよ…」と題した動画で異論を展開。

 おーちゃんは、「むしおくんを外に逃がすのはちょっと不適切な行為だったかなと思います」と話し、その理由として、むしおが放された地域のタバコガとは違う遺伝子を持っている可能性があるため、「その地域のタバコガが人為的にかく乱されてしまう」と指摘。

 ほかにも、むしおが放された地域にない病原体を持っていた場合、「そこに住んでいる生き物たちが免疫を持っていない可能性がある」といった点や、「タバコガって一応、作物の害虫なので、それを野外に放つのはちょっとまずいかもしれないですね」などと説明している。

ヒカキンが「不適切」行為!? 害虫放つ行為を専門家が懸念「病原体が…」のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!