どん底の僕を起こしてくれたのは、人間以上に独創的なこいつだった… 映画『AWAKE』吉沢亮主演で公開決定!

編集部
どん底の僕を起こしてくれたのは、人間以上に独創的なこいつだった… 映画『AWAKE』吉沢亮主演で公開決定!の画像1©2019『AWAKE』フィルムパートナーズ

 河瀨直美監督を審査員長に迎え、2017 年に発表された第1回木下グループ新人監督賞で、241 本の中から栄えあ るグランプリに選ばれた作品『 AWAKE 』が 12 月、新宿武蔵野館ほか全国にて公開されることが決定いたしました。

 主演に、2021 年の NHK 大河ドラマ「青天を衝け」主演が決定し、飛ぶ鳥を落とす勢いの俳優・吉沢亮。共演に、31 歳にして芸歴 30 年を誇る若手実力派・若葉竜也、映画・ドラマ・舞台と幅広いジャンルで活躍する落合モトキ、昨年第 92 回キネマ旬報ベスト・テン新人男優賞を受賞し注目が集まる寛 一 郎。

 更に、馬場ふみか、川島潤哉、永岡佑、森矢カンナ、中村まことら、確かな実力を持つ面々が顔を揃える。脚本・監督は、山田篤宏。ニューヨーク大学で映画を学び、これまで乃木坂 46 のミュージックビデオや短編映画で実績を積んできた 40 歳の俊英が商業映画デビューを果たします。

 本作は、2015 年に実際に行われ、当時、ネットユーザーや将棋ファンの間でかなりの物議を醸した棋士 VS コンピュータの対局(※)に着想を得て、山田監督が書き下ろした完全オリジナルストーリー。天才に敗れ棋士になる夢をあきらめた主人公が冴えない大学生活を送っていたある日、ふとしたことで出会った AI 将棋のプログラミングに新たな夢を見出し、かつてのライバルと再戦を果たす青春物語です。

 日本アカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞した『キングダム』の二役など、たぐい稀な演技力で観客を魅了してきた吉沢が、これまでのイメージを覆す内気で周囲との関わりを持つのが苦手な青年・英一役を、動きが少ない芝居の中で複雑な感情の変化を表現し、その演技力の底知れなさを再認識させてくれます。

※・・・2015 年 4 月 11 日に行われた将棋電王戦 FINAL 第 5 局、棋士 VS AWAKE 戦。開始からわずか 49 分、21 手という異例のスピード決着となった。将棋プログラム・AWAKE の開発者は、元奨励会員という経歴の持ち主、また、棋士の手がコンピュータの習性をついたものであったことから、当時、ネットユーザー、将棋ファンの間で物議を醸した。

どん底の僕を起こしてくれたのは、人間以上に独創的なこいつだった… 映画『AWAKE』吉沢亮主演で公開決定!のページです。エンタMEGAは、エンタメ映画の最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!