『24時間テレビ』志村けんさん追悼ドラマに相葉雅紀の投入で「利用するな」と再炎上

編集部

「重岡は今回の番組パーソナリティーのひとりとして、主演オファーがあればやらないわけにはいかない。相葉やDAIGOも志村さんに恩義かありますから、局から出演を打診されれば断れない。局側がそういった彼らの立場につけこんでいるように見えるため、批判が収まらないのでしょう」(同前)

 そもそも、なぜ日テレがドラマ&ドキュメント映像の追悼企画をやるのかという疑問もある。志村さんといえば『志村けんのだいじょうぶだぁ』『志村けんのバカ殿様』を放送していたフジテレビ、『8時だョ!全員集合』『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』を放送していたTBSとの縁が深い。

 『志村どうぶつ園』は長寿番組であったものの、コメディアン・志村けんとしては「余技」ともいえるもので、彼の本質は前述したようなコント番組にあるはず。プロの喜劇人であった志村さんの「誰も知らない顔」を描くことに意義があるのかも分からない。

 主演の重岡や出演が発表された相葉らも批判にさらされており、彼らのファンにとっても志村さんのファンにとっても嬉しくない状況。もはや誰が喜ぶのか分からない企画となっている感が否めず、今後も放送をめぐって物議を醸すことになりそうだ。

『24時間テレビ』志村けんさん追悼ドラマに相葉雅紀の投入で「利用するな」と再炎上のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!