木村拓哉、矛盾だらけの発言でSMAPファン激怒!? アンチも「1周回ってカッコいい」と魅力はいまだ健在だが…

編集部

 人気俳優の木村拓哉が、7月30日発売の週刊誌「女性セブン」(小学館)に登場。芸能活動をする上で“大切にしていること”について語ったが、「だったら、なんで他のメンバーを見捨てたの?」「矛盾してる!」など、SMAPファンの反感を買うことになってしまった。

 同誌において木村は、「利益には興味がなくて、“作りたい”という純粋な気持ちとか、“楽しませたい”というエンターテイナーとしての欲求を大事にしたい」と語ったが、2016年に“SMAP解散騒動”が巻き起こった当初、ジャニーズ事務所に反旗を翻したマネージャーに他のメンバーがついて行く意向を示すなか、ただひとり残留を表明。

 そのため、ファンから「自分だけ保身に走った」「確実に利益が得られる方についた」と批判の声が相次いだ。

「木村は、今年5月発売の生活情報誌『Ku:nel』(マガジンハウス)内でも『必要とする人がいて必要とされる場があって、そこに呼ばれれば赴く、というのが自分のスタンス』と語っていますが、SMAPファンからすれば、その発言は矛盾だらけに感じてしまうのでしょう。

紆余曲折を経て、一緒に残留することになった中居正広は今年3月に退所したため、あとは木村さえ動けば“グループ再結成”の可能性もゼロではありません。しかし、『求めてもどうせ動かないでしょ?』『口では何とでも言える』とファンの感情は冷ややかで、失った信頼はもはや取り戻せそうにはないようです」(芸能関係者)

 SMAP時代のファンが離れていく一方、18年に次女のKoki、今年3月に長女のCocomiがモデルデビューし、それぞれのSNSなどで“良きパパ”アピールをしてくれているお陰で、新たなファンをつかんでもいるようだ。

木村拓哉、矛盾だらけの発言でSMAPファン激怒!? アンチも「1周回ってカッコいい」と魅力はいまだ健在だが…のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!