香取慎吾「こんなにテレビ出られないんだな…」発言が波紋! “圧力”は続いている?

編集部

 2016年をもって解散したSMAPの元メンバー、香取慎吾がネット番組の中で漏らした本音が話題となっている。

 香取、草なぎ剛、稲垣吾郎の「新しい地図」の3人は8月2日、AbemaTVのレギュラー番組『7.2 新しい別の窓』に出演。タレントの中山秀征をゲストに迎えた「ノーカット72分スペシャルホンネトーク」で、ジャニーズ事務所からの独立について語った。

 中山は終盤、「やめて良かったこと」をぜひ聞きたいと独立について質問。草なぎは、「すごく守られていた」と、ジャニーズ時代は事務所の力に守られていたと振り返りつつ、「自分から発信できることが何かあるんじゃないかなってちょうど思っていたので、いいタイミングだった」と、独立は適切な時期であったことを明かした。

 これに中山が「“いばらの道だけどやっていく”っていうのは、すごいなと思う」と3人の決断をたたえると、香取は「良くなかったことというか……」と、独立したことによる“弊害”について語り始め、「(独立して)3年ぐらい経つんですけど、本当にこんなにテレビ出られないんだなって」と本音を吐露。「最近“ステイホーム”とかで、家で(テレビを)いろいろ見るじゃないですか。改めて、『あれ、本当にテレビ出れないんだ』みたいなのは、最近(感じてる)」とぶっちゃけた。

 中山は対応に困ったのか、「(出れないのは)自粛期間だからですよね?」とフォローを入れようとしたが、香取は「呼んでいただれば行きたいですし、もう一度本当に頑張ろうと思ってて。でも3年経ったんだけど、『こんな出れないんだ』と」と続け、オファーが来ていない現状を暴露。この香取のぶっちゃけ発言に、稲垣は静観していたが、草なぎは「テレビ出たいよね」と同調した。

 香取、草なぎ、稲垣の3人は昨年末の『絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時!』(日本テレビ系)に出演。独立以降3人が揃って地上波キー局の番組に出演したのは初めてだったこともあり、大きな話題に。昨年7月には、新しい地図の民放出演に対し「圧力をかけた疑い」について公正取引委員会がジャニーズ事務所を注意したと報じられており、『笑ってはいけない』出演をきっかけに風向きが変わるものと見られた。しかし、徐々に地上波の出演は増えてきているものの、まだまだ少ないと言えるだろう。

香取慎吾「こんなにテレビ出られないんだな…」発言が波紋! “圧力”は続いている?のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!