テレビの裏側をコッソリ暴露! 謎の業界人集団「チーム・スパイス」の業界裏日誌

【連載35】芸能人の“差し入れ”は現場の士気を高めるのには不可欠! 自前のぬか漬け持参の女性タレントにフルコースを振る舞った俳優も!!

編集部
  中でも驚いたのが、料理上手で知られている俳優のHだ。
  料理に関してこだわりを持つHは、なんと出演者やスタッフに前菜、メイン、デザートと“フルコース”を振舞ったこともあった。

  ここまでくると差し入れの域を越えた、ちょっとした“パーティー”なのだが、現場の士気は高まり、番組スタッフの結束力も固くなったものである。

  さて、ある収録現場で昼を過ぎても、食事休憩にならないことがあった。
  朝から働きづめで腹を空かせたカメラマン、音声スタッフの機嫌も悪くなっている。
  そこへ、ピンクがトレードマークの芸人夫婦の2人が現場に入って来た。
  
  この2人も差し入れに関しては抜かりがなく、いつもたくさんの「肉まん」を持って来てくれことで知られている。
  夫のP師匠は、この日もいつものように、「肉まんだけに、ニクいほど食べてよ」など得意のダジャレを言いながら、スタッフ全員に食べるよう勧めてくれる。
 
  そんな優しい行為に甘えつつ、やっと食事休憩となった。
  大きくて、具のたっぷり入った肉まんは食べ応えがあり、2個も食べれば腹一杯というところだ。
 
  2個目の肉まんを手にした時、はたと気付いてしまったことがある。
  じつは今日のロケには弁当が用意されていなかったのだ。
  きっと番組プロデューサーが、午後からロケに参加するP師匠が差し入れを持ってきてくれることを想定し、弁当代をケチり、2人の差し入れを“昼飯”にしようと考えたに違いない。

  なんともセコい話だが、こうしたたくましさや図々しさがなければ務まらないのが、テレビマンなのである。  

      本日の日直:現役放送作家(業界歴13年)

・「チーム・スパイス」とは… メディアで活躍している、ディレクター、放送作家、アシスタントプロデューサー、スタイリスト、ヘアメイクなど数名で構成されている、謎の酒好きテレビ業界人集団。西麻布、三軒茶屋界隈などで、夜な夜な業界話に花を咲かせている。

【連載35】芸能人の“差し入れ”は現場の士気を高めるのには不可欠! 自前のぬか漬け持参の女性タレントにフルコースを振る舞った俳優も!!のページです。エンタMEGAは、エンタメカルチャー連載コラムの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!