山田涼介の半裸表紙は「女性による性的詐取」か? 「anan」の過激特集めぐって議論沸騰

編集部

 ジャニーズの人気グループ「Hey! Say! JUMP」の山田涼介が、8月5日に発売される女性グラビア誌「anan」(マガジンハウス)の名物企画『愛とSEX』特集の表紙に登場する。

 山田が半裸で女性と抱き合っている過激な表紙カットが公開され、ファンたちは大興奮。早くも、Amazonの雑誌売れ筋ランキングで同号が1位になるなど予約が殺到しているようだ。

 ところが、これが「女性による男性への性的搾取」ではないかとの意見が噴出。ネット上で激しい議論が繰り広げられる事態となっている。

 最近は、コンビニの雑誌売り場などからアダルト系のグラビア誌や漫画誌が撤去されるケースが増加。また、特に過激な描写がなくとも、巨乳系のアニメキャラクターが描かれたポスターが「環境型セクハラ」であるとしてフェミニストなどから批判の的にされ、撤去に追い込まれる騒動も起きている。

 そんな中、コンビニにも並ぶ「anan」の表紙が男性アイドルの過激な上半身ヌードで、なおかつ「行為」を連想させる描写や企画であることに疑問の声が続出した。

 SNSでは男性層を中心に「これは完全に性的搾取であり環境型セクハラ」「服を着たアニメキャラが環境型セクハラって責められたのに、乳首丸出しの男性アイドルの表紙はいいのか」「アダルト系雑誌は撤去で『anan』のSEX特集はOKという根拠を教えてほしい」といった意見が上がっている。

山田涼介の半裸表紙は「女性による性的詐取」か? 「anan」の過激特集めぐって議論沸騰のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!