Snow Man、2ndシングル発売決定も岩本照の「態度」にファンはモヤモヤ… 「8人に頭下げさせたのはなんだったの」

編集部

 ジャニーズ事務所のアイドルグループ・Snow Manが、CDデビューから半年経ったことを記念した「特別配信」をYouTubeに公開。7月1日より復帰したリーダー・岩本照も参加したが、この時の“態度”が話題となっている。

 岩本は今年3月、2017年に当時未成年だった女性とラブホテルで飲酒していたことが「FRIDAY」(講談社)により報じられ、3月末から活動を自粛。Snow Manは1月22日に、SixTONESとの両A面シングルという形で『D.D./Imitation Rain』を発表してCDデビューしたばかりで、これからという時の不祥事発覚にファンは落胆した。

 だが7月1日より、岩本は活動を再開。グループの有料ファンクラブサイトで「この度は、私の自覚が足りない行動によりファンの皆様や関係者の皆様、沢山の方にご心配とご迷惑をおかけしてしまった事、深くお詫び申し上げます」などと謝罪していた。18日に放送された『音楽の日2020』(TBS系)では久々に9人全員揃ってのパフォーマンスも披露している。

 今月6日には、Snow Manの『D.D./Imitation Rain』が100万枚セールスを突破したという吉報も。そして22日、同シングル発売からちょうど6ヵ月ということで、「ハーフアニバーサリー特別配信」という動画が公開された。この中では、2ndシングル『KISSIN’ MY LIPS / Stories』を10月7日に発売することを発表。さらに、7月1日以降にSnow ManのYouTubeチャンネルで公開された3本にはこれまで岩本の姿がなかったが、この特別配信動画ではようやく9人全員が揃い、ファンを大いに喜ばせた。

 しかし、この特別配信動画における岩本の態度にモヤモヤを感じるファンも。復帰についてひと言も言及がなかったからだ。Snow Manは、岩本の活動自粛が発表された直後、3月30日に放送された『CDTVライブ!ライブ!』(TBS系)では岩本を除く8人で出演し、メンバーが深々と頭を下げ謝罪。この時のことを覚えているファンは多く、「ひと言くらいは復帰について触れるかと思ってた。ちょっとモヤモヤしてしまった…」「謝罪あると思ったのに無いしびっくり」と違和感を感じたという声や、「謝るのかと思ったら終始態度でかくて引いた」「8人に頭下げさせたのはなんだったのか」など、岩本の態度に不満を爆発させる者も。

 他のメンバーが『CDTVライブ!ライブ!』で岩本のために頭を下げたのに対し、岩本は現時点で有料ファンクラブサイトでの謝罪コメントだけ、という点に引っかかっているファンは多いようだ。2ndシングル発売に向けてこれから活動が加速していくだろうが、岩本はまず、公での謝罪という“みそぎ”を済ませたほうがいいのかもしれない。

Snow Man、2ndシングル発売決定も岩本照の「態度」にファンはモヤモヤ… 「8人に頭下げさせたのはなんだったの」のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!