SixTONES、『少クラ』でテレビ初披露の「Mr.ズドン」が「Eテレ向き!」「子どもが好きなやつ」と意外な反響

編集部

 ジャニーズJr.がメインを務める『ザ少年倶楽部』(NHK BSプレミアム)が、7月10日に放送。視聴者のリクエストに応えて、SixTONESが「Mr.ズドン」を番組初披露し、大きな反響が集まっている。

「『Mr.ズドン』は、メンバーのジェシーがMr.ズドン名義で作詞作曲を手掛けた楽曲で、CDデビュー前の2019年に行われたSixTONESの単独公演『CHANGE THE ERA-201ix-』で初披露されています。ファンのコール&レスポンスがあり、かなり人気なのですがCD未収録のため、予告の段階で『待って! 来週の少クラにMr.ズドン?? 楽しみすぎる!』『無観客でMr.ズドンやるの!? おもしろすぎる』『絶対カオスな展開になる』(コメントは原文ママ、以下同)とファンは心待ちにしていたようです。ちなみに、“ズドン”とはジェシーがジャニーズJr.の頃から使っている言葉で、何年も前から『流行らせたい』と話していた言葉です」(芸能ライター)

 そんな中で、『Mr.ズドン』の産みの親であり、Mr.ズドン本人を名乗っているジェシーは、頭に“ズ”“ド”“ン”というバネつきの文字がついたカチューシャと、ズドンという文字が表れる電飾サングラスをつけて陽気に登場。無観客にも関わらず、ハイテンションなジェシーに戸惑いつつも、ジェシーについていくほかの5人の姿に「まじで面白すぎる!」「ジェシーの小物はなんなの!? センスの塊なんだけど!」「爆笑しすぎてお腹が痛い」という声が続出していた。

「ジャニーズJr.時代に配信していた『ジャニーズJr.チャンネル』や現在のSixTONES公式チャンネルでは、楽曲に合わせてメンバーが歌ったりエクササイズしたりしている動画が見られるのですが、他のファンは初めて見たという人も多く、『予想以上にズドンがジャニーズトンチキ』『少クラで何やってんだよ(笑)、最高だなSixTONESそりゃSixTONES最強だわ』『まじでカオス』と戸惑いの声も。一方で、『少クラのMr.ズドン、めちゃNHKっぽい、Eテレでありそう、子どもめっちゃ好きなやつじゃん』『Mr.ズドンって初めて聞いたんだけど、すごい!!Eテレでやればいいのに!子どもたち絶対好きだよ!めっちゃ面白い』『YouたちEテレ出ちゃいなよ!』との意見も多く集まっていました。この楽曲が誕生した経緯について、以前ジェシーは。2019年に帝国劇場で行われていた公演の楽屋で“ファンを楽しませる曲を作りたい”との思いから、出番の合間に楽曲を作ったと語っていますが、以外と子どもにもウケがいいのかもしれません」(同)

 ただ、すでに一度ライブでの演出を見ているファンからは「これはよそ行きのMr.ズドンだな」「ライブのMr.ズドンはこんなもんじゃない……」という声も。

 カッコいい曲からエモい曲まで幅広いジャンルを歌いこなすことができるSixTONES。これからも、いろんな顔を見せてくれることだろう。

SixTONES、『少クラ』でテレビ初披露の「Mr.ズドン」が「Eテレ向き!」「子どもが好きなやつ」と意外な反響のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!