ナイナイ岡村、矢部の説教効果で「人間が変わった」? 武田真治の結婚を素直に祝福

編集部

 7月9日深夜に放送された『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送系)で、岡村隆史が武田真治の結婚を祝福した。

 長年独身を貫いてきた武田は2日、歯科衛生士の資格を持つモデルの静まなみとの結婚を発表。ナイナイと武田は、『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)の前身番組『めちゃ×2モテたいッ!』(同)から共演するなど、25年の付き合いがある。

 岡村は番組冒頭、「“シンディー”が結婚されまして……おめでとう!」と、武田をあだ名で呼びながら祝福。「今まで歯、食いしばりながら、みんなにおめでとうと言ってきたんですけど。変わったでしょ? スッと言えたでしょ?」と、武田の結婚を素直に祝福できたと相方の矢部浩之に同意を求めた岡村だったが、「スッと言えたようには見えへんけどね。無理くりテンション上げていこうみたいな」と苦笑気味に否定されていた。

 これまで岡村は、“独身仲間”からの結婚報告を歓迎できなかったという話をたびたび明かしているが、「一番最後まで粘ったのは天野くんやったかな」と、キャイ〜ン・天野ひろゆきが結婚した際のエピソードを披露。2014年、フリーアナウンサーの荒井千里と結婚した天野から、結婚式に「どうしても出て欲しい」と言われ、席も用意されていたものの、結局行かなかったのだとか。キャイ〜ンはナイナイと同期デビュー組だけに、天野としては自分の晴れ姿を岡村に見てもらいたかったのだろう。しかし、岡村は「何を?! 何だと?! どういうつもりで?!」と理不尽な怒りが先に湧いてきてしまったようで、その時は祝福できなかったと反省していた。

 さらに、この日のトークでは触れられなかったが、2018年に『めちゃイケ』ファミリーのよゐこ・濱口優から結婚報告を受けた時も、まさかの行動に出ている。「電話していい?」と濱口からLINEのメッセージが来た際、ピンときたらしい岡村は「まさかアレか?」と返信。すると濱口から「アレやで」と答えられ、結婚報告だと確信した岡村は、パニックになりスマホの電源を切ってしまったのだ。2時間ほど電源を切ったという岡村だが、「現実逃避したらアカン」と冷静になり、自ら電話をかけ、ようやく「おめでとう」と言えたという。

 仲間のおめでたい話に対してネガティブな態度を取ってきた岡村だが、今回、武田から結婚報告の電話を受けた際は、「ああ、よかったやん」とお祝いの言葉が自然と出てきたとか。「人間、変わると『おめでとう』と言えるもんやな。何のウソもついていない。スッと(言えた)」と振り返っており、自分でもその変化に驚いている様子だった。

 岡村はこの変化について、「矢部さんから説教していただいたおかげ」と分析。4月30日深夜の放送での自身の不謹慎発言が大問題となり、翌週にスタジオに来た矢部の公開説教が自分を変えたのだとした。この時矢部は、19歳の時に岡村に言われたという言葉をそのまま返し、「49歳のアンタ、性格変えろ!」と一喝していた。先日50歳の誕生日を迎えたばかりの岡村だが、相方の真剣な訴えを受けて、確かに変わりつつあるのかもしれない。
(文=相川ナロウ)

ナイナイ岡村、矢部の説教効果で「人間が変わった」? 武田真治の結婚を素直に祝福のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!