浜崎あゆみ、衝撃“ママソング”で路線変更!? 「急に松田聖子みたい」と話題に

編集部

 歌手の浜崎あゆみが7月5日、シングルとしては約4年ぶりとなるデジタルシングル「オヒアの木」(avex trax)を電撃リリース。あゆ史上初となる“日本語タイトル”が話題となっている。

 同曲は、昨年11月にシングルマザーになったあゆが、長男へ語り掛けるように歌う“ママソング”。リリース日には、Instagramで「母にならせてもらえた、今のわたしだからこそ、今のわたしにしか創れない曲になっていると思います」と綴っている。

「20年以上も英語のタイトルにこだわってきたあゆだけに、これを“路線変更”と受け取るファンは多い。産後にファンから『顔が優しい印象に変わった』『メイク変えたね』と指摘されていたあゆですが、これも路線変更のための準備だったのかもしれません」(あゆウォッチャー)

 ネット上では「これは神曲」「とても優しい歌。幸せな気持ちになった」「お母さんになったあゆちゃんを応援します!」といった声が殺到。

 同時に、1997年にママソング「私だけの天使~Angel~」をリリースした松田聖子を想起した人も多いようで、「あゆの新曲、松田聖子の私だけの天使と似てる。母になるとこういう曲を歌いたくなるのだろうか」「急に松田聖子路線に切り替えてきたな。完全に『私だけの天使~Angel~』じゃないか!」(共に原文ママ)といった声も。

 安室奈美恵の「Just You and I」をはじめ、産後にママソングを発表する女性アーティストは珍しくないものの、曲調が「私だけの天使~Angel~」とどこか似ていることや、国内外の男性と自由奔放な恋愛をしてきたイメージなどから、あゆを当時の聖子と重ね合わせる人は少なくないようだ。

浜崎あゆみ、衝撃“ママソング”で路線変更!? 「急に松田聖子みたい」と話題にのページです。エンタMEGAは、エンタメ音楽の最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!