松本潤の「うどんは飲み物」発言に違和感の声多数! 「香川でそんな人見たことない」「危険な食べ方」

編集部

 嵐の冠番組『VS嵐』(フジテレビ系)が7月2日に放送された。この日も別室で収録した映像がリアルタイムでスタジオ風の背景に合成されるリモート収録が行われた。

 オープニングでは二宮和也が「まだまだ気の抜けない状況が続いていますが、『VS嵐』で少しでも笑顔になっていただければ嬉しいです」と話し、視聴者からは「毎週笑顔になってる!」「再放送が多い中ずっと放送してくれてありがとう」といった感謝の声も聞かれていた。

 そんな中、この日は「うどんの日」ということで、オープニングは「好きなうどん」がテーマに。メンバーそれぞれの好みのうどんが明かされた。

「このテーマに相葉雅紀は『鍋の後のうどんが大好き』と明かし、シメの煮込んだ稲庭うどんが好みだと告白。さらに大野智が『カレーうどん』と言及すると、櫻井翔が『取られた!』、二宮和也が『俺もカレーうどん!』と言い、嵐メンバー間でのカレーうどんの人気っぷりが明らかになることに。3人で『やっぱりそうだよね』『あれが一番美味い!』と口々に言い合っていました」(芸能ライター)

 そんな中、松本潤の食べ方が物議を醸しているという。

「松本は『俺、一択だな。うどんは』と言いつつ、自身のこだわりとして、『讃岐うどんに醤油ちょこっとかけて、すだち絞って、それだけ』とシンプルな食べ方を紹介。メンバーらも『そのイメージあるね』と同意していましたが、櫻井が『うどん飲める人なんだっけ?』と質問すると、松本は『うどんは飲み物だから』ときっぱり。さらに『うどんは噛んじゃいけないんですよ』『そのまま飲んでる』と明かし、ほかのメンバーから『なにが美味いの?』『味わってる感じが出ない』とツッコまれても、『噛んだりしない。飲んでてもコシは感じられるから』と頑なな態度を見せていました。しかし、松本のこの発言に視聴者からは、『香川でうどん巡りわりとしたけど噛んでない人なんて見たことない』『普通に危険なだけな食べ方』『純粋にもったいない食べ方』という否定的な声が殺到。多くの人にドン引きされてしまっていました」(同)

 ただ、確かにうどんを噛まずに食べる人は一定数いるようで、同じくジャニーズでは、King & Princeの平野紫耀が生まれてから「うどんを噛んだことがない」とかつて発言し、話題になったことも。また、噛まないことで消化器官への負担が高まるという健康リスクを指摘する声もある。

 ちなみに松本、カレーうどんは「噛むだろうね」とのこと。また、「噛みたくないからカレーうどんはあんまり食べない」と、“うどんは飲み物”としてのこだわりっぷりを強調していた。

松本潤の「うどんは飲み物」発言に違和感の声多数! 「香川でそんな人見たことない」「危険な食べ方」のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!