新田真剣佑、外出自粛中の沖縄旅行を謝罪も逆効果? “SNS謝罪”は炎上の元!?

編集部

 情報発信に何かと便利なSNS。しかし芸能人は謝罪ツールとして使うこともあり、人気俳優・新田真剣佑もそのひとりだった。

 新田といえば今年5月、「文春オンライン」に外出自粛中の沖縄旅行をすっぱ抜かれて批判が噴出。記事では女性と行動をともにする姿まで掲載されてしまい、所属事務所も報道が事実であることを認めていた。

 記事掲載の翌日に新田はTwitterを更新し、「自分の軽率な行動で皆様に不快な思いをさせてしまったこと、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます」などと綴った文章を掲載。

 だがTwitterを介した謝罪について「SNS使うところが残念」「もうちょっと大人の対応ができる人だと思ってたのになぁ…」といった声が多く、のちに謝罪投稿を削除したことでも反発を招いてしまった。

 今回は新田のように、SNS上で謝罪をした芸能人を紹介しよう。

●小島瑠璃子

 不用意な発言からTwitterで謝罪したのはタレントの小島瑠璃子。彼女は今年4月に元AKB48・板野友美とインスタライブをおこなった際、「筋トレっていうことが世界で1番意味わかんないんだよね」と発言。「なんでよ~」と尋ねる板野に対して、「努力の方向が筋トレじゃなくて筋肉がつく何かをやればいいと思うのよ」「私はラグビーやってて筋肉つくとか、格闘技やってて筋肉つくとかそういう方が好きなんだよね」と持論を展開した。

 小島のコメントは当然のごとく炎上し、彼女はTwitterに「筋トレって筋トレしてる人にとって聖域なんだってことがわかったよ」と投稿。続けて「ごめんよ、でもただの男性のタイプの話だからね、筋トレしてる人の人間性や本質の根っこから否定しているんじゃないんだよぉ」などと綴ったものの、ネット上では「開き直っちゃったよ」「謝ってるんだか煽ってるんだか…」といったコメントが相次いだ。

新田真剣佑、外出自粛中の沖縄旅行を謝罪も逆効果? “SNS謝罪”は炎上の元!?のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!