松嶋菜々子『やまとなでしこ』封印作品から一転の再放送決定! 押尾学の出演シーンどうなる?

編集部

 松嶋菜々子が2000年に主演した恋愛ドラマの金字塔『やまとなでしこ』(フジテレビ系)が、7月6日と同13日の夜9時から2回にわたって2時間スペシャルの「20周年特別編」として再放送されることが決定した。出演者の事情によって再放送が「不可能」とされていただけに、業界やネット上で驚きの声が広がっている。

 同ドラマは、松嶋にとって本格ラブコメ初挑戦作。極貧家庭で育ったことで「愛よりお金」が信条になった玉の輿狙いのキャビンアテンダントが、本物の愛を見つけるまでの過程が描かれる。全話平均視聴率は26.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録し、最高視聴率が34.2%(同)に達するなど大ブームを巻き起こした。

 大ヒット作であるだけに過去には何度も再放送されたことがあったが、主要キャストのひとりとして出演していた押尾学が2009年に薬物事件を起こし、以降は「封印作品」となっていたのである。

「ただの薬物事件であれば一定期間が過ぎれば再放送は可能になることがありますが、件の事件では女性ひとりが亡くなっているため、押尾氏が出演している作品の再放送は永遠に不可能と思われていました。『やまとなでしこ』では、メインキャラクターのひとりを演じているので、出演シーンをすべてカットするのは至難の業。もし全カットで臨むなら、まさに再編集スタッフの腕の見せどころとなるでしょう」(芸能ライター)

 今回の「20周年特別編」は、全11話が2時間スペシャル2回分に再編集される。押尾はプレイボーイの研修医を演じており、ネット上では「押尾学のシーンどうなるんだろう?」「カットしないでほしい」「押尾学の扱いがどうなるか気になる」といった声が続出。Twitterで「押尾学」がトレンドワード入りするなど、多くの人が「出演シーンの扱い」に関心を寄せているようだ。

 これに関しては、業界内で「押尾の出演シーンは全カットだろう」と推測する声が上がっている。それには、もうひとりの出演者の事情が絡んでいるようだ。

松嶋菜々子『やまとなでしこ』封印作品から一転の再放送決定! 押尾学の出演シーンどうなる?のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!