生放送となった6月23日の『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)で、MCの中居正広が17年前に笑福亭鶴瓶が起こしたハプニングをイジった。

 番組冒頭「思い切ったことしますね。生放送って……」と世間話を始める鶴瓶に中居は、「気をつけてくださいよ。ちゃんとチャック閉まってますか?」とジェスチャー付きで確認。これには鶴瓶も「何年前やあれは……」と呆れ気味。なおも「何があったんですか?」とトボける中居に、鶴瓶は「言わんといてくださいよ」と苦笑するしかなかった。

 鶴瓶がイジられたハプニングが起きたのは、03年の『FNS27時間テレビ みんなのうた』(フジテレビ系)の深夜帯のコーナー「さんま・中居の今夜も眠れない」の中継だった。

 ココリコと離島を訪れた鶴瓶は、島民との交流でしこたま酒を飲み眠りこけていた。スタジオから明石家さんまと中居の指示でココリコが無理やり鶴瓶を起こすことになったが、水を頭からかけるなどグダグダな流れに。

 空気を変えようと、中居が「座っているなんて失礼ですよ。立ってピシッと」と求めたところ、鶴瓶は布団をはだけムクリと起き上がり、全裸が丸写しになり番組はそのままCMへ。自分の一言が直接の原因と言えるだけに、中居はCM明けにさんまから「謝れ言うてんねん」と怒られることに……。

 中居はSMAP解散後の17年以降、このコーナーへの出演はない。今年はコロナの影響で放送自体が中止になってしまったが、中居はジャニーズ事務所を退所し自由な立場となっただけに、やはり番組復帰へ期待はかかる。
(文=相川ナロウ)

中居正広、鶴瓶の“あの騒動”をイジる! 「チャック閉まってます?」のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!