前澤友作氏、新たな「金バラまき企画」に賛否の声… 金で“フォロワー集め”も「ほぼ無意味」のワケ

編集部

「700万人以上のフォロワーを集めたとしても、企画終了後に激減する流れでしょう。実際、今年1月に実施された総額10億円の『#前澤お年玉企画』では、自身のツイートをリツイートした人の中から『1000人に100万円をプレゼントする』という内容でフォロワー数を急速に伸ばし、当時日本一だったタレントの有吉弘行を超え“約720万人”という記録を達成しましたが、現在は600万人台に低下しています。

結局、前澤氏のファンではなく、金銭目的でフォローする人が多いということ。もちろん、こういった企画で前澤氏の存在を知ってファンになった方や、運良く当選してハッピーになった人もいるとは思いますが……」(同)

 フォロワー数を企画の達成条件にしているだけに「金をばらまいて“フォロワー集め”」との批判は避けられないが、いずれにしても今年の「お年玉企画」と同様に盛り上がることは必至だろう。今のところ、当選者数や金額などの詳細は明らかになっていないため、今後の動向にも注目が集まりそうだ。

前澤友作氏、新たな「金バラまき企画」に賛否の声… 金で“フォロワー集め”も「ほぼ無意味」のワケのページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!