6月19日、ジャニーズ事務所を退所することを発表したNEWSの元メンバー・手越祐也。そんな手越に対して、ロックバンド「L’Arc~en~Ciel」のボーカル・HYDEが「第二の人生楽しんで行きましょう!」とエールを送ったのだが、その些細な発言が多くの賛否を呼んでしまったようだ。

 事務所との契約終了の発表をしてから即座に公式Twitterを開設した手越は、ジャニーズを退所して独立することや今後の活動についての記者会見を行うと予告。その投稿には、22日現在、28万件以上の「いいね!」がつくなど、多くの大きな反響を呼んでいた。

 それに反応する形でHYDEは同日、自身のTwitterに手越の先のツイートを引用して投稿したのだが、そのツイートに対して一部のジャニーズファンは「第一の人生のファンは、ズタボロの雑巾みたいに投げ捨てられました」「hydeさんの優しさだとは思いますが、今回ばかりはやめて頂きたいです」(いずれも原文ママ)などと猛反論。最終的にHYDEが「たしかに悲しんでる人には軽率なツイートでした。ごめんなさい」と謝罪するはめになってしまった。

「一部の手越ファンあるいはNEWSファンによる非難ツイートに対して、HYDEさんを擁護するファンも続出し、双方のファンを巻き込む騒動に発展しました。

ただ、冷静なジャニーズファンからは『ここでHYDEさんを叩いたらNEWSファンの民度が下がって残ったメンバーも傷つく』『ここで叩いている方たちは、ジャニヲタの品位を下げていることを即刻自覚して下さい』といった指摘が相次ぎ、HYDE擁護派が多数を占めることになりました」(芸能ライター)

 思わぬ形でバッシングを浴びてしまったHYDEだが、このようなジャニーズファンとのトラブルは以前にもあったという。

HYDE、手越祐也へエールを送るも… ファン同士で抗争勃発! 中島裕翔ファンから猛バッシングを浴びていた過去ものページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!