アイドルグループ・欅坂46の“ゆっかー”こと菅井友香が、月曜日レギュラーを務めるラジオ番組『レコメン!』(文化放送)の6月15日放送回において、20日放送のニュースバラエティ番組『池上彰のニュース そうだったのか!!』(テレビ朝日系)にゲスト出演することを告知。

 その中で、解説者でジャーナリストの池上彰をイジる場面があったため、「池上さんと絡む姿を見るのが楽しみになった」と、ファンの関心を集めることになった。

 この告知を聞いたWパーソナリティのお笑い芸人オテンキ・のりが、菅井のギャグ“がんばりき”を池上がアレンジして、「“いけりりき”をやってくれるかどうか?」とボケたところ、菅井は「もしかしたらあるかもしれない」と悪ノリ。しかし、すぐさま「絶対ダメ、こんなこと言っちゃ」と自分をたしなめた。

「この“がんばりき”とは、両手を馬の脚に見立てて挙げ、『百万馬力でがんばりき~』と言う、馬好きの菅井ならではのギャグ。それなりの恥ずかしさを伴うため、真面目で固いイメージの池上がやればインパクトは抜群でしょう。

菅井は『(池上)本人に、伝わりませんように』と祈っていましたが、昨年11月に『池上彰のニュース そうだったのか!!』にゲスト出演した際は、設問にしっかり答えたにかかわらず『スマホのおかげですか?』と、池上からカンニングを疑うイジられ方をされたため、ファンの間では『復讐のチャンスでは!?』と期待する声も上がっているようです」(芸能関係者)

 その放送回では、ニュースなどに出てくる用語を「20文字以内で説明する」という形式の問題が出されたが、菅井は模範のような解答を連発。グループの冠番組『欅って書けない?』(テレビ東京系)内で実施された学力テストでは、“おバカチーム”に入ったこともあるだけに、ファンをも驚かせることになった。

欅坂46メンバー、池上彰に“カンニング”疑われ復讐!? “不仲説”長濱ねる卒業で「得した?」との声ものページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!