佐藤健、10代女子からも大人気だった! 『恋つづ』ドSキャラで全世代の女性を魅了

編集部

 6月18日に「2020年上半期ティーンが選ぶトレンドランキング」(マイナビティーンズ)が発表され、「ヒト編」の1位に俳優の佐藤健(31)が選ばれたことが話題になっている。

 同ランキングは、10代女子向け総合メディア「マイナビティーンズ」が13~19歳の女性504名のアンケート回答を集計したもの。「コト編」の1位には、佐藤と上白石萌音がダブル主演したドラマ『恋はつづくよどこまでも』(TBS系)が選ばれており、佐藤は「2冠」を達成した格好だ。

 「ヒト編」では、2位にOfficial髭男dism、3位になにわ男子、4位にSixTONES、5位にSnow Manがランクインしているが、1位の佐藤はぶっちぎりのトップだった。

「ランキングでは得票率も公表されているのですが、2位のOfficial髭男dismの19.6%に対し、佐藤さんは30.0%という圧倒的な強さを発揮。『コト編』でも、2位の『おうちカフェ』(外出自粛期間中にSNSで流行)の24.0%や3位の人気漫画『鬼滅の刃』の23.2%に対し、佐藤さんが主演した『恋はつづくよどこまでも』は38.3%という驚異的な得票数を記録しています」(女性誌ライター)

 一般的に、佐藤の支持層は20~30代の女性が中心と考えられていた。10代女子たちは、同じ10代のアイドルや俳優、ミュージシャンなどに夢中になっていると思われていたためだ。

 ところが、実際はジャニーズの若手グループや今をときめく人気バンドを差し置いて、30代の佐藤が10代女子たちにも大人気であったことが判明したといえる。

佐藤健、10代女子からも大人気だった! 『恋つづ』ドSキャラで全世代の女性を魅了のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!