山田孝之の青春時代! 『全裸監督』と同一人物とは思えない爽やか高校生役ドラマ3選

編集部

 自慢の風格を活かした映画『闇金ウシジマくん』などのワイルド・ハードボイルドな役柄や、昨年話題となったネットドラマ『全裸監督』のように“変人”と言っても過言ではない一風変わった人物を演じることも多い、俳優の山田孝之。

 さらにプライベートでも、見事なまでのヒゲをたくわえたり、その行動が世間の注目を集めたりと、“破天荒”という言葉がぴったりのキャラクターを見せている。最近は「沖縄リゾート」報道で批判もされているが……。

 しかしそんな山田も若かりし頃はあった。当然ながら、かつては生徒として学校に通う青春時代を過ごしていたのだ。今回は、そんな山田の学生時代が想像できそうな、爽やか系イケメン全開な演技を魅せる山田の主演ドラマ3選を紹介したい。

●『WATER BOYS』(フジテレビ系)/2003年放送

 まず名前を挙げたいのは、『WATER BOYS』。2001年公開の映画『ウォーターボーイズ』の2年後を描くテレビドラマだ。映画同様、男子高校生たちがシンクロナイズドスイミングに情熱を注ぐ青春コメディである。映画に続いてドラマもヒットしたため、その後も同局で2004年に『WATER BOYS2』、2005年に完結編の『WATER BOYS 2005夏』と、続編ドラマが制作される人気シリーズとなった。

【見どころ】
撮影当時の山田はまだ20歳。現在の山田とのギャップやテレビドラマ初主演という事情も相まって、年齢以上に幼く見えるかもしれない。この作品を機に売れっ子俳優としての道を進むようになったため、山田の出世作としても知られている。脇を固める若手俳優にも要注目。森山未來、瑛太といったストーリーの主要メンバーだけでなく、サブキャラ陣も田中圭、星野源、相武紗季など今見ても豪華な面子が揃っている。

山田孝之の青春時代! 『全裸監督』と同一人物とは思えない爽やか高校生役ドラマ3選のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!