『水ダウ』クロちゃんリモート「生放送」が話題! 「説発表」は次週に持ち越し?

編集部

 6月3日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系の)内容がネットをざわつかせている。

 番組の事前告知動画では具体的な内容が明かされず、新聞のテレビ欄も「今夜緊急リモート企画/今夜特別リモート企画/今夜SPリモート企画/今夜異例リモート企画」と記されるのみで、謎めいた内容に注目が集まっていた。

 放送開始後、映し出されたのは番組ではおなじみの安田大サーカスのクロちゃんの部屋。画面右上に「生放送」のテロップがあり、クロちゃんがアイマスクを外すと、RPGゲーム風のフォントで「今夜は緊急ステイホーム企画 リモート“コントロール”クロちゃんを行います」の文字が打ち出された。クロちゃんの行動を決める4つの選択肢が表示され、視聴者がリモコンのdボタンで投票。その結果を受け番組が進んでいくという流れだ。

 これまでのクロちゃんがらみの企画では「モンスターハウス」の最終回の一部が生放送だったが、全編にわたっては初の試み。かなり攻めた企画だが、ミキサーにお茶を入れ、タマネギ、焼肉のタレ、納豆を投入して作られたミックスジュースを電子レンジで「温めて飲む」といった、バラエティ的にあまりにもできすぎた展開を訝しむ声もネット上ではあった。選択肢の投票は30秒で締め切られ、途中の数字の変化も随時表示されたが、ここまで瞬時に集計が反映されるものだろうかと疑問は浮かぶ。

 さらに、リサーチ能力の高い一部のネット民から「クロちゃんが放送日のインスタにアップした汚れたおでん鍋がキッチンに映り込んでいない」「服が3日前と一緒」といった“細かすぎる”ツッコミも入った。

 ただ、最後に10万円獲得チャレンジとして「電話で告白して彼女を作る」場面に登場した「モンスターハウス」でもおなじみの蘭ちゃんは、電話口で「テレビを見ていた」とはっきり話している。放送後に更新された本人のTwitterでも「数秒間マジであせったw」と突然の出来事に驚いた様子を報告しているだけに、生放送はガチなのかもしれない。

『水ダウ』クロちゃんリモート「生放送」が話題! 「説発表」は次週に持ち越し?のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!