6月2日、朝の情報バラエティ番組『スッキリ』(日本テレビ系)に、タレント・ウエンツ瑛士が登場。「WEニュース」のコーナーにVTR出演するも、冒頭の朝食紹介でのハプニングの連発に加え、あまりに尺が長い“前置き”に、韓国の人気グループ・Stray Kidsのファンがイラつかされるという事態が起こった。

 「WEニュース」の冒頭のVTRで、勢いよく自宅の食卓に座り、朝食の自撮り映像を開始するウエンツ。朝食のサラダ作りを開始すると「油にはこだわってまして」と切り出し、こだわりの油(オイル)をいくつか紹介しだした。しかし、「話が長い」とテロップが流れ、ウエンツの語りは途中でカットに……。

 次に、フランスパンにイタリア産のオイルをつけて食べると「シチリアの風!シチリアの風が吹きました」と、感想を述べ始めた。しかし、画面は徐々に真っ黒になり、「とにかく長い」という白地のテロップが浮かび上がると、ウエンツの語りはまたしてもカット。再びウエンツが登場すると、今度は撮影していたスマホがスタンドから落ちたようで、画面には誰もいない壁が映し出され、ウエンツの「落ちた!落ちたケータイ」という叫び声のみがこだましていた。

 ハプニングだらけのVTRが終わり、画面がスタジオに戻されると、リモートで生出演するウエンツの姿があった。ウエンツは自身のVTRを受けて、笑いながら「爆笑なんですけど、加藤さんのリアクションがなさすぎて」と指摘。VTR中、終始真顔だったMCの極楽とんぼ・加藤浩次が「何を我々見せられてるのかなって」と答えと、ウエンツのオイルに関する語りがまたもや始まった。加藤は耐え切れず「本題にいってもらってもいいですか」と流れを切ると、ようやくウエンツがStray Kidsを紹介しだしたのだった。

 2018年にデビューし、世界で爆発的人気を誇るStray Kidsには、日本でもファンが多い。前日の6月1日に『スッキリ』の公式Twitterが、Stray Kidsの出演を告げると「ありがとうございます!!ずっと楽しみにしてました!!」「明日が待ち遠しいです」と、ファンからは期待する声が多数上がっていた。

 そんなStray Kidsの登場を待ちわびていたファンたちが、序盤にウエンツの“オイル愛”を長々と聞かされる羽目になったことに対し、ネットでは「はじまるか!!と思ったらウエンツ」「待って来る来る!!とか思ったらウエンツのオイル愛聞かされてるんだけど(笑)」「いや私あと4分で家出るからウエンツお願い」と、だいぶ焦らされていたことを声にしていた。

 約1年半のイギリス留学を終えたばかりのウエンツ。留学当初は英語でのコミュニケーションがうまく取れず、うつ状態に陥っていたという。もしかしたらまだテレビの感覚が戻ってきていないかもしれない。しばらくは温かく見守っていく必要がありそうだ。

ウエンツ瑛士「もはや放送事故」!? “オイル愛”を語りすぎて、 Stray Kidsファンがヒヤヒヤのページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!