活動自粛の手越祐也、度重なるNEWSメンバーの飲酒トラブルでクリーンな増田貴久に注目集まる

編集部

 5月26日、ジャニーズ事務所がNEWS手越祐也の芸能活動自粛を公式サイトで発表した。手越は、緊急事態宣言が出ていた4月下旬に都内の飲食店で女性をともなう飲み会へ参加する様子が『週刊文春』(5月21日号・文藝春秋)に報じられ、コロナに関するチャリティソング『smile』への参加を外された。

 さらに23日の同誌のウェブサイト「文春オンライン」で、同日未明の六本木のラウンジとバーの“ハシゴ酒”が報じられてしまった。公式サイトの発表によれば、これまで本人に行動に気をつけるように伝えてきたものの、理解させることができなかったと記されている。当然ながら、手越の問題行動は今回の2回の飲み会に限ったことではない。

 NEWSといえば、2018年6月に小山慶一郎と加藤シゲアキが未成年女性と飲酒したことを『週刊文春』に報じられている。これを受け小山は週1回出演していた報道番組『news every.』(日本テレビ系)の出演を見合わせ、同年12月に降板。ニュースキャスターのポジションを失ってしまった。

 NEWSは現役メンバー4人のうち3人が飲酒関係のトラブルを起こしたことになるが、残るひとりはそうした逆風とは無縁だ。

「増田貴久は、デビュー以来大きなスキャンダルのない、超絶クリーンな人物として知られています。ファッションセンスに定評があり、NEWSのほか他グループの衣装を手がけるほか、ビジュアルや音への興味も強く、ライブ構成を担当するなど芸術肌です。さらに、小山のスキャンダル発覚時には、ラジオ番組『KちゃんNEWS』(文化放送)に代役として出演し、本人に代わって謝罪するなど誠実な人柄も評価されています。彼こそNEWSの“良心”ではないでしょうか」(芸能ライター)

 増田は手越とグループ内ユニット「テゴマス」として活動し、ラジオ番組『テゴマスのらじお』(MBSラジオ)のレギュラーも務めている。手越は20日放送分を「体調不良」を理由に欠席していたが、番組は増田とアシスタントの宮島咲良の2人で継続する見込みだ。

 一部報道で“手越はすでに退所の意向を固めた”とも伝えられたが、27日の同ラジオに小山慶一郎と加藤シゲアキが出演するなど、増田を含めメンバーは手越の戻れる場所を守ろうと必死になっている。その想いが本人に届き、反省すべき点は反省し、これまでのように明るい手越として、皆の前に立てる日がくればいいのだが……。
(文=相川ナロウ)

活動自粛の手越祐也、度重なるNEWSメンバーの飲酒トラブルでクリーンな増田貴久に注目集まるのページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!