黒川元検事「高っ!」退職金5900万円… ホリエモンもたけしも呆れる?

編集部
黒川元検事「高っ!」退職金5900万円… ホリエモンもたけしも呆れる?の画像1

 先日「週刊文春」(文藝春秋)で賭けマージャンを報じられ、辞職した黒川弘務前東京高検検事長。

 賭けマージャンという違法行為を行った同氏に対して、法務省が下した処分は「訓告」だった。一般的に見ても「かなり甘い」と批判が殺到している状況だ。

 黒川氏が当事者でもあった「検察庁法改正案」は、女優の小泉今日子や歌手のきゃりーぱみゅぱみゅら著名人たちが「抗議ツイート」をしたことでも大きな話題となり、政府は今国会での成立を見送るなどの動きもあった。

 改正案への賛否が冷めやらぬ中での賭けマージャン発覚ということで、致命傷を負った黒川氏。それでも、職を辞することで、とりあえずの幕引きはできたように思えたのだが……。またも「大炎上必至」の報道がなされてしまった。

 黒川氏は、37年の勤続期間、検事長としての立場から「退職金が約5900万円」になることが、5月26日「産経新聞」等で報じられたのだ。

 訓告処分による自己都合退職ということで、定年退職した場合の約6700万円から約800万円減額ということになったわけだが、そういう説明に納得する人は少ないようだ……。

黒川元検事「高っ!」退職金5900万円… ホリエモンもたけしも呆れる?のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!