『24時間テレビ』放送強行が内定!? 司会に嵐、ランナーに中居正広が浮上でファンも困惑

編集部

 日本テレビの名物チャリティー番組『24時間テレビ』が9月5日から6日にかけて放送されることが内定したと報じられ、物議を醸している。チャリティーランナー候補に元SMAPの中居正広ら意外な名前が挙がるなど、例年にない混乱の様相を呈しているようだ。

 今月25日、フジテレビが毎年恒例の大型特番『FNS27時間テレビ』の放送を断念。新型コロナウイルスの影響で、安全管理や出演者のスケジュール調整が困難と判断したためだ。

 一部では、この流れによって『24時間テレビ』の放送も取りやめになるという見方が強まっていた。ところが、同日付の「東スポweb」は9月5日から6日にかけての放送が内定したと報道。メインパーソナリティーに嵐、チャリティーパーソナリティーにSexy Zoneの中島健人とKing & Princeの平野紫耀が起用されると具体的に伝えている。

 実際、コロナ禍が拡大していた3月23日の定例会見で、日本テレビの小杉善信社長は「どういう形になろうが必ずやると考えております」と明言していた。当時と状況が変わったとはいえ、日テレが“放送強行”に前のめりだったのは事実だ。

 さらに、ある番組の放送延期が『24時間テレビ』強行説に拍車を掛けた。

「今夏に放送予定だった日本テレビの名物特番『高校生クイズ』の開催が延期になったんです。多くの高校生を集めなくてはならない性質上、通常であれば『中止』でもおかしくないが、あくまで『延期』という判断でした。『24時間テレビ』の放送を見据えると、どうしても中止にはできないという事情がある」(芸能関係者)

『24時間テレビ』放送強行が内定!? 司会に嵐、ランナーに中居正広が浮上でファンも困惑のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!