小島瑠璃子、天才的な「お誘いメールの断り方」に反響! 愛される理由の一端が明らかに

編集部

 タレントの「こじるり」こと小島瑠璃子(26)が、先輩からの誘いの「上手な断り方」を告白。「使える!」「さすが!」と感心の声が続出し、ネット上でも反響を呼んでいる。

 小島は23日に放送された『さまぁ~ず三村マサカズと小島瑠璃子のみむこじラジオ!』(ニッポン放送)に出演。伊集院光をゲストに迎え、与えられたトークテーマで盛り上がりをつくれるか否かに挑む恒例企画「カードでカンカンカン」にチャレンジした。

 そのなかで「先輩から『〇日空いてる?』とお誘いメールがきた。内容によっては断りたい場合、なんと返信する?」というお題が出された。

 三村マサカズと伊集院は、内容を明かさずにスケジュールを聞こうとする質問の仕方に「ズルい」と反応。伊集院が「だって『カエルの解剖やるから』だったら行かないもんね」とジョーク交じりで話すと、三村と小島は同意を示した。

 しかし、後輩の立場としては「どんな用件ですか?」と先輩に尋ねづらく、内容によっては断るつもりという姿勢そのものが悪い印象を与えかねない。非常に悩ましいところだ。

 伊集院が「誰を想定してる? アッコさん?」と小島に質問すると、小島は間髪入れずに「そうなんです! アッコさんなんですよ」と所属事務所・ホリプロの大先輩である和田アキ子からの誘いを想定していると答えた。相手が和田となれば、余計に対応の難易度は上がりそうだ。

小島瑠璃子、天才的な「お誘いメールの断り方」に反響! 愛される理由の一端が明らかにのページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!