綾野剛、舘ひろし初共演『ヤクザと家族 The Family』公開決定!!

編集部
綾野剛、舘ひろし初共演『ヤクザと家族 The Family』公開決定!!の画像1©︎2020『ヤクザと家族 The Family』フィルムパートナーズ

 この度、2019 年にタブーに切り込んだ衝撃的な問題作として世を賑わし、第 43 回日本アカデミー賞で最優秀作品賞をはじめとする主要部門三冠受賞(最優秀男優賞、最優秀女優賞)に輝いた『新聞記者』のメガホンをとった藤井道人監督 とスターサンズのタッグが新たに描く新作『ヤクザと家族 The Family』が 2021 年に公開する運びとなりました。

『あゝ、荒野』(17)、『新聞記者』(19)、『宮本から君へ』(19)など、話題作を世に送り出しているスターサンズ・河村光庸 プロデューサーが企画、『新聞記者』で日本アカデミー賞優秀監督賞を受賞した藤井道人監督自身が手掛けたオリジナル脚本で挑む最新作のテーマは「ヤクザ」。

「ヤクザは人間社会の矛盾と不条理が集約された形で今日まで生き残ってきました。しかし、“生身の人間”を見出すこと が難しくなり、グローバル経済が優先される今の社会システムの中で、個が集団に分断され、押しつぶされ、ヤクザは一括りに「反社」として扱われ真っ先に排除される…。現代社会のリアルな縮図として今こそ、どうしても問題提起せねばならないテーマなのです。」」と河村プロデューサー。ユニークで鋭い視点で今の世の中を表現するスターサンズ作品ならではの新たな“ヤクザ映画”のメガホンを取るのはスタイリッシュな映像表現と、クールな男たち像を描くことに定評のある『新聞記者』の藤井道人監督。

 日本アカデミー賞三冠に輝く『新聞記者』のプロデューサー陣とスタッフ陣が再集結して、この「ヤクザ」という様々な問題 をはらんだテーマを、現代に何かを突きつける一級のエンタテインメントとして送り出します。

 この物語は、ヤクザという生き方を選んだ男の3つの時代にわたる壮大なヒューマンストーリー。男は自暴自棄になってい た少年期に、地元のヤクザの親分から手を差し伸べてもらったことで心の救いを得て父子の契りを結びます。しかし時はうつり、彼にも愛する自分の家族ができます。

 一方、暴対法※の施行はヤクザの有り様と男の環境を一変させます。男の選んだ生き方は様々な矛盾やハレーションをおこし始め、組の存続を巡る因縁の敵との戦いの中、ヤクザであることを貫くことは、一方でかけがえのないものを失うという状況を突きつけられていくのでした。

 ※暴力団対策法:1992 年に第一次が施行され、2012 年に第二次が施行。それまで社会の闇として隠然と力をふるっていた暴力団の無力化に大きく役立ち、企業や地域社会への影響力を減じる契機となった。

【映画タイトル】
『ヤクザと家族 The Family』
【公開表記】
 2021 年公開予定
【制作プロダクション】
 スターサンズ
【配給】
 スターサンズ/KADOKAWA
【コピーライト】
 ©︎2020『ヤクザと家族 The Family』フィルムパートナーズ
【公式 HP】
 yakuzatokazoku.com

綾野剛、舘ひろし初共演『ヤクザと家族 The Family』公開決定!!のページです。エンタMEGAは、エンタメ映画の最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!