テレ東「門外不出」番組に後藤真希登場! ゴマキ以上に注目されてしまったのは…

編集部

 5月19日深夜放送の『浦和から持ってきて!』(テレビ東京)に元モーニング娘。のゴマキこと後藤真希が登場した。この番組は、埼玉県にある同局のテープ倉庫(通称「浦和アーカイブセンター」)からプロデューサーが「門外不出」の映像をセレクトするというもの。

 この日は『モヤモヤさまぁ〜ず2』『やりすぎコージー』などを手がけてきた伊藤隆行プロデューサーが、新人時代にやらかした失敗を紹介。2002年の『生中継!後藤真希・モーニング娘。卒業!ファイナルステージ』で、山場となるゴマキの最後の挨拶の尺が足りず、そのまま終了してしまった映像が取り上げられた。

 横浜アリーナを貸し切っての無観客生中継とかなり気合いの入った企画だったが、最後が詰めきれなかった。いかにもテレ東テイストあふれるハプニングと言えるが、ゴマキ以上に注目を集めてしまった元メンバーがいる。

「2018年9月、酒気帯びの状態でひき逃げ事故を起こして逮捕された吉澤ひとみ氏ですね。その後、執行猶予付きの有罪判決を受け、現在は芸能界を引退しています。これ以降、昔のモーニング娘。の映像が流れる時には、彼女の顔にボカシがかけられるようになりました。今回も同様の処理が行われていて、ゴマキのアップが多く引きの映像が少なかったのは『なるべく吉澤氏を映さないようにする配慮なのでは』といった声がネット上にあります」(芸能ライター)

 吉澤氏は、2000年に石川梨華、辻希美、加護亜依とともに「モーニング娘。第3回追加オーディション」に合格。ゴマキとはモー娘。のグループ内ユニット、プッチモニ(第2期)でも活躍した。モー娘。黄金期の中心的メンバーのひとりで、あらゆるシーンに映り込んでいるため、編集には苦慮しそうだ。

 偶然だが、後藤真希は16日更新のYouTubeチャンネル『ゴマキのギルド』の中で、プライベートのカラオケで「モーニング娘。とプッチモニ。と自分のソロを連続で歌った」というエピソードを披露して話題になったばかりだった。

 テレビ史的にも貴重な番組になりそうな『浦和からもってきて!』。次回放送(5月26日深夜0:12〜1:00)も今から楽しみだ。
(文=相川ナロウ)

テレ東「門外不出」番組に後藤真希登場! ゴマキ以上に注目されてしまったのは…のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!