本田翼「収入激減」でもノープロブレム!? やる気次第で“億万長者”になれる可能性も?

編集部

 女優の本田翼が5月18日、自身のYouTubeチャンネル「ほんだのばいく」で生ライブを実施。新型コロナウイルスの影響で、収入が「激減」していることを明かした。

 この日の本田は、告知や宣伝を一切しない突発的な配信、いわゆる“ゲリラライブ”を敢行。新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛で、お家時間を利用して「ゲームを楽しんでいる」と語っていた一方で、仕事が減少していることについて「大人な話をすると税金が怖いもんね。今月、先月稼いでないもん全然」と不安を募らせていた。

「多くの芸能人たちが外出自粛を余儀なくされているわけですが、その中でも、本田さんのような女優業をメインにするタレントは、さぞかし大変でしょう。コロナ禍の影響で多数の番組収録がストップしていますし、撮影再開の目途が立っていない状況です。

 現在、本田さんが出演しているドラマはありませんが、もし水面下で新作の撮影が行われていて、それが中断や中止になっているとしたら、収入が下がるのも無理はないかと。また、本田さんといえば、ファッションモデルでも活躍中ですしね。本田さんに限らず、現場仕事の多いタレントの大半が、今の収入面に不安を抱えていると思います」(芸能ライター)

 ただ、最近はYouTubeを“副業”とするタレントも増え始めており、動画投稿や生配信で得られる広告収入などで稼ぐパターンもある。その中でも、本田はチャンネル登録者数が約198万人、動画の再生回数は平均で430万再生と、他のタレントYouTuberを凌ぐ結果を残しているわけだが、気になるのはその収益だ。

「YouTubeに貼られた広告の収入が本田さんに入っていると仮定した場合、低く見積もっても動画1本あたりの平均収益は80万円以上。また、“本田翼”というブランド力を考えると、広告の費用対効果がさらに上がる場合もあり得るため、1本あたり200万円以上の収益が出ている可能性も。あくまで他のチャンネルと比較しての推測ですが、1本動画をアップすれば、平均して130万くらいの収益が出ているんじゃないでしょうか」(Web広告業界関係者)

 本田がチャンネルを開設してから今年で2年目となるが、これまで投稿された動画はわずか10本。マイペースに動画をアップし続けているわけが、それが定期的にアップされるようになれば、今以上に再生数を稼ぐことは必然。YouTube収益だけで“億万長者”も夢ではないだろう。

本田翼「収入激減」でもノープロブレム!? やる気次第で“億万長者”になれる可能性も?のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!