八乙女光「スピード正解連発」でクイズ王に大勝利! 『ヒルナンデス!』で見せた意外な一面に反響続々

編集部

 5月19日に放送された『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)に出演した火曜レギュラーメンバーでHey! Say! JUMPの八乙女光がいつもとは違った一面を披露し、話題を呼んでいる。

 今回の番組ではメンタリスト・DaiGoの弟で謎解きクリエーターの松丸亮吾が作った問題にレギュラー陣が挑戦する「頭の体操!ナゾ解きバトル」が行われた。松丸が出題するナゾナゾに、八乙女が2問連続で1番に正解を出し、モニター出演していたメンバーたちも驚きを見せた。最後に、佐藤栞里が特別問題を出題し、松丸を含めたレギュラー陣が頭を抱える中、またもや八乙女が正解。松丸も悔しがり、八乙女のひらめき力を賞賛した。

 2014年から同番組のレギュラーを務めている八乙女。ゲスト出演した放送回が、当時の『ヒルナンデス!』史上過去最高の視聴率となる11.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録したことをきっかけにレギュラー出演が決定した。チーフプロデューサーの安岡喜郎氏も「若いパワーでグイグイ引っ張っていってもらいたい」と太鼓判を押し、八乙女は番組内で女性視聴者を中心に幅広い世代から人気を集めている。

 レギュラー出演が決まった当時、八乙女は「とりあえず日本語はきちんとしようと。ついタメ口が出ちゃったりというようなことがないようにしたい」と自虐を含めたコメントを残していた。あれから6年以上経った今では、きちんとした日本語はもちろん、ナゾナゾの正解をさらりと連発する成長ぶりを見せつけた。

 ネットでは「八乙女くんめっちゃ正解してるやんすご!!」「めっちゃ冴えとるやん!尊敬!大好き」「松丸に勝ったのすごくない?」など、八乙女を賞賛するコメントが殺到した。また、「今日の八乙女くん、どうしたん?」と、いつもとは違う意外な一面を披露した八乙女を不思議がる声も上がっている。

 これまでにもクイズ番組で活躍してきた八乙女は、2019年9月に放送されたバラエティ番組『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?』(テレビ朝日系)でもその力を発揮した。「打ち上げ花火の『ヒュ〜』という音はなぜ鳴る?」という問題に30人にいる出演者中、八乙女を含めた4人のみが正解。MCのダウンタウン・浜田雅功も「1問目から正解で素晴らしいよ」と八乙女を絶賛した。

八乙女光「スピード正解連発」でクイズ王に大勝利! 『ヒルナンデス!』で見せた意外な一面に反響続々のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!