神田うの「コロナ誤情報」拡散で大炎上! 美川憲一と誕生日パーティー予定か… 投稿削除も「謝罪は?」

編集部

 タレントの神田うのが5月16日、自身のインスタグラムを更新。親友である美川憲一と数日後に会うことを報告し、批判が殺到した。

 神田は大量のバラの花に囲まれた新型コロナウイルスの使用済み中国製検査キット(COVID-19抗体キットinnovita)の写真と共に、「3密を避けまくっているのでかかっていない自信は凄くあったものの。これでコロナに今もかかっていないし、過去にもかかっていなかった事が証明されました」と投稿。

 さらに、「抗体がないから今後自分がかかってしまう恐れはあるものの、これで来週憲ちゃんと安心して会えます」「知らずして周りの皆様にご迷惑をお掛けする事がないという事が分かり良かったです」と続け、「#コロナ陰性」のハッシュタグを添えた。

 これに対し、ネット上では「そもそも抗体検査の意味をわかってない」「明日感染したらどうするの?」「緊急事態宣言中にも関わらず、このような事を影響力のあるうのさんが発言してしまって大丈夫なのでしょうか」といった疑問の声が噴出。

 それらの異論を受け、神田はコメント欄で「実は憲ちゃんからお誘いを受けまして、、、まだ自粛中ですし、私は東京在住ですし、やはり会うのはやめておきます」「今憲ちゃん にやっぱり会うのはやめておこうとお電話で話しました 今は我慢の時です 延長してもらったので大丈夫です」と予定を中止したことを報告。後に問題の投稿を削除した。

「当然ながら、抗体検査だけでは“感染していない”という証明にはならない。コロナにまつわる誤情報がいかに危険であるかを我々が身に染みて感じるなか、『抗体検査で陰性であれば外を出歩いていい』と受け取られるような情報を流した神田に批判が殺到しています。

また同時に、『どこのクリニックだよ』『医師の責任もあるのでは?』と、抗体検査を行った担当医師が神田への説明を怠った可能性を指摘する声も相次いでいます」(記者)

神田うの「コロナ誤情報」拡散で大炎上! 美川憲一と誕生日パーティー予定か… 投稿削除も「謝罪は?」のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!