嵐・大野智は「1級小型船舶免許」取得! 本業と関係ない肩書き・資格を持っている芸能人たち

編集部

●小島よしお

 お笑い芸人の小島よしおは2017年更新のブログで、“ナマハゲ”が無形文化遺産に推薦されたことを受けて「ナマハゲ伝道師として嬉しい限りです」とコメント。ナマハゲ伝道師の資格は2008年に取得、また「午前中は実際のナマハゲを見学して(関係ねえ子はいねーかーって言われました)午後は座学でナマハゲの歴史などを勉強し 最後にテストという流れです」と認定試験の内容を紹介している。

 小島によるとナマハゲ伝道師の合格率は「驚異の90%以上」。ただしナマハゲの良さを伝える資格であり、ナマハゲを演じていいというわけではないそう。ちなみに小島は翌年、ナマハゲが無形文化遺産に決定すると、再びブログで祝福。一方でナマハゲ伝道師の認定証が見つからないとも明かし、ファンから「もう1回テスト受けに行こう」「ほんとに伝道師なの?www」「これはナマハゲがやってくる前フリですね」とツッコミが相次いでいた。

嵐・大野智は「1級小型船舶免許」取得! 本業と関係ない肩書き・資格を持っている芸能人たちのページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!