新型コロナウイルスに感染していることがわかり、都内の病院に入院していた俳優・石田純一が12日に退院。退院早々に石田は自身のブログで医療関係者への感謝を述べ、多くの関係者に迷惑をかけたことを謝罪した。
病状は幸いにも快方に向かっているようだが、その一方で沖縄では彼に対する激しいバッシングが起こっているようだ。
「12日の退院を前に、石田さんが沖縄で経営する『J-chan冷麺』がテイクアウト営業を再開したようなんです。沖縄は新型コロナウィルスの影響で現在、旅行業界や飲食業界は軒並み自粛状態。稼ぎどきのGWにも観光客を呼び込むことができず、経済が逼迫している状況です。
感染した石田さんが滞在していたこともその一因と言えますので、現在の状況下で自分の店を再稼働させることに地元住民たちは憤りを抑えきれないようですね」(芸能誌ライター)
石田純一は4月10日に沖縄を訪問したが、11日に体に異変を感じると13日に東京へ戻るまでホテルにて静養。その間新型コロナウィルスと思われる症状はなかったというが、14日に肺炎の疑いが発生し、翌15日にはPCR検査を受け陽性と診断された。
なお、宿泊していたといわれるホテルは現在も休館状態だ。