主要キャストの逮捕以外も! 話題を集めた人気ドラマが再放送NGになる理由とは?

編集部
「キムタクの記念すべき連続ドラマ単独初主演作となった『ギフト』(97年、フジ)は、キムタク演じる主人公がバタフライナイフを振り回している場面を見たことに影響を受けたと犯人が供述する殺人事件が発生。そのため、ビデオ化はされたものの、DVD化はされていません。草彅剛が大食いチャンピオンを演じた『フードファイト』(00年、日テレ)もドラマがの影響を受けた中学生の死亡事故が発生。事件の影響を受けて、いずれも再放送がNG扱いとなっています」(前出の民放編成担当者)

  他にも社会的背景や権利関係で再放送NGの名作もあるが、「コンプライアンスなど何かと厳しいご時世だけに、今後は再放送NGのドラマが増えていくと思います。作り手は規制にがんじがらめにされながらも、アイデアを出していくしかないでしょう」(同民放編成担当者)

  さらに、ドラマの内容はもちろん、出演者の人選も考慮しなくてはならないわけで、ドラマ作りも一苦労といったところか。

主要キャストの逮捕以外も! 話題を集めた人気ドラマが再放送NGになる理由とは?のページです。エンタMEGAは、エンタメカルチャーの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!