真剣佑、北村匠海、伊藤健太郎ファン歓喜! TBS高畑裕太出演“いわくつきドラマ”無料配信に反響

編集部

 TBS系「日曜劇場」枠で2016年7月期に放送された『仰げば尊し』がネットで無料配信され、キャストの多部未華子や新田真剣佑のファンから歓喜の声が上がっている。

 動画配信サイト・GYAO!は、映画や海外ドラマなどを期間限定で無料配信するキャンペーン「GWもたっぷり無料動画」(4月27日~5月15日)を実施。日本のテレビドラマは、寺尾聰主演『仰げば尊し』と、水沢エレナ主演『恋空』の2作品がラインナップされている。

「『仰げば尊し』は、実在する高校の吹奏楽部をモデルにした熱血教師モノ。放送当時、2008年にヒットした『ROOKIES』(TBS系)の脚本家と演出家が再びタッグを組んだことが、大きな話題になりました。生徒役として、真剣佑、村上虹郎、北村匠海、仲野太賀、佐野岳、矢本悠馬、伊藤健太郎など、後にブレイクを果たしたイケメン俳優が勢ぞろいしており、今回の無料配信は大きな反響を呼んでいるようです」(記者)

 なお、『仰げば尊し』はGYAO!の配信期間に、TVerでも視聴可能。ネット上では、「今となっては出演者豪華やなー。金髪マッケンかっこいい」「こんないいドラマをなんで観てなかったんだろう?感動すぎる」「何回みても泣ける」(全て原文ママ)などの賛辞が相次いでいるが、反響の大きさには別の要因もあるという。

「卒業生役の高畑裕太が、このドラマの放送中に逮捕(その後、不起訴処分に)された影響で、Blu-rayやDVDなどパッケージ化されなかったんです。最近はParavi(有料動画配信サイト)で配信されていますが、事件後長らく高畑が出演していた初回から3話までが動画配信サービスで軒並み非公開となり、ドラマファンをがっかりさせました」(同)

 さらに、最終回の放送直後に発売された「週刊女性」(主婦と生活社)は、村上が多部など複数の共演女優にセクハラまがいの行為をしていたと報道。すっかり“いわくつきドラマ”のイメージがついてしまった。

真剣佑、北村匠海、伊藤健太郎ファン歓喜! TBS高畑裕太出演“いわくつきドラマ”無料配信に反響のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!