ハンカチ王子VSマー君、ふたたび! 5月3日にNHKがあの「伝説の試合」放送‼

編集部

ハンカチ王子VSマー君、ふたたび! GWにNHKがあの「伝説の試合」放送‼の画像1

 新型コロナウイルスによる緊急事態宣言、それに伴う全国的な自粛により、本来であれば行楽には最高の時期となるGWも「巣ごもり」する人がほとんどだろう。

 全国高校総体(インターハイ)の中止が決定するなど、スポーツなどイベントも続々と延期、中止。テレビでスポーツを楽しもうにも「見たい番組がない」となりかねないところだったが、どうやら安心してよさそうだ。

 5月3日のNHK(BS1)では、あの「伝説の試合」を振り返るという。

「朝8時から『あの試合をもう一度!スポーツ名勝負 極限のエース対決06夏 早稲田実×駒大苫小牧』が放送されます。

現メジャーリーガーの田中将大投手と、現北海道日本ハムファイターズの斎藤佑樹の甲子園決勝の激闘を振り返る内容です。甲子園史上でも屈指の名勝負で、今でも語り草です。

当時夏の甲子園2連覇中の絶対王者駒大苫小牧と、斎藤擁する伝統の早稲田実業の対決。試合は延長15回でも決着がつかず、2日にも及びました。結果は早稲田実業が優勝し、斎藤投手がハンカチを持っていたことから『ハンカチ王子』『ハンカチ世代』という言葉も生まれました。その後、田中投手は高卒でプロに、斎藤投手は早稲田大学に進学するなど、進路にも注目が集まりました」(記者)

 あの伝説の試合をもう一度。巣ごもりの今、改めてもう一度見るのもアリだろう。

ハンカチ王子VSマー君、ふたたび! 5月3日にNHKがあの「伝説の試合」放送‼のページです。エンタMEGAは、スポーツエンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!