若い世代に爆発的な人気を誇った“はんにゃ”の今… “ズクダンズンブングンゲーム”で一世を風靡

編集部

 2009年、子ども向けバラエティ番組『ピラメキーノ』(テレビ東京系)に出演し、呪文のようなフレーズを唱えながらシュールな動きを繰り返す“ズクダンズンブングンゲーム”で若い世代に爆発的な人気を誇った“はんにゃ”を皆さんは覚えているだろうか。ブームはあっという間に去ってしまったが、ふたりは今どうしているのだろうか。

 2016年4月、『しくじり先生 俺みたいになるな‼ 2時間スペシャル』(テレビ朝日系)に出演したふたりは、“大学生レベルなのに芸人になっちゃった先生”として授業を行った。多くのレギュラー番組への出演、冠番組『はんにゃのこの手があったか!』(日本テレビ系)のスタートなどで、トーク技術や芸の未熟さがバレてしまい、そのまま人気は急落していったという。

 そんな彼らは、秋元康氏が総合プロデュースするアイドルグループ・吉本坂46のメンバーとしても活動している。2019年の7月に放送された『2019年 FNSうたの夏まつり』(フジテレビ系)では、吉本坂46が楽曲「今夜はええやん」を披露する際、はんにゃのボケ担当・金田哲が妖艶なチャイナドレス姿で登場。するとネットでは、「金田さん色気がすごい」と持ち前の端正なルックスと衣装を称賛する声が相次いだ。

 さらに金田は、5月22日に公開予定だった映画『燃えよ剣』(公開日未定)で、新選組八番隊組長・藤堂平助役を演じる。剣道経験者ということもあり、アクションシーンにも大きな期待かかる。映画主演作もある金田だが、今後、役者として成功する可能性は充分にありそうだ。

 また、はんにゃのツッコミ担当・川島章良は、2月にYouTuberとしてデビュー。同時に芸名も期間限定で「川島ofレジェンド」に変更した。開設したのは、ゲームチャンネル「元はんにゃ川島のeスポーツ芸人生活」。世界で1億人以上がプレーしているアメリカのPCゲーム「LEAGUE OF LEGENDS」に挑戦し、難易度の高いゴールドプレイヤーに到達できなかった場合は、eスポーツ業界に600万円を自腹で寄付するという地獄のような企画だ。川島が数々の苦難をどう乗り越えていくのか、要注目である。

 全盛期に比べれば明らかにテレビへの露出が減ったはんにゃ。しかし、現在は個性を磨き、新たなフィールドで活躍しているようだ。しっかりと実力をつけたふたりの再ブレイクを願うばかりだ。

若い世代に爆発的な人気を誇った“はんにゃ”の今… “ズクダンズンブングンゲーム”で一世を風靡のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!