「中居と木村の名が同時に⁉」堂本剛のSMAPエピソードトークが話題

編集部

 4月30日放送の『櫻井・有吉 THE夜会』(TBS系)に「SMAPネタ」が出て話題になっている。

 この日の放送は「お家で夜会 ジャニーズ祭り」と題し、木村拓哉、TOKIOの長瀬智也、KAT-TUNの亀梨和也らの過去の人気回のハイライトシーンに、お蔵出しの「未公開トーク」という構成。そこでKinKi Kidsの堂本剛が披露したSMAPメンバーにまつわるエピソードトークが注目を集めている。

「番組ではKinKi Kidsの二人がそれぞれ『ジャニーズ事務所に入って一番感動したこと』をフリップで紹介。光一の『自分の衣装を持てた』エピソードから、先輩が着なくなった服を後輩に配る事務所の恒例イベントの話題になりました。そこで剛が『木村くんの服は結構はける。中居くんのは(ヤンキー仕様でセンスが悪いので)はけない』と話したんです」(芸能ライター)

 さりげないネタながら、地上波のテレビ番組で元SMAPメンバーの木村拓哉と中居正広の名を同時に聞ける機会はまずなく、ネット上では「この並びが聞けるとは……」「面白い話だけど、これがお蔵入りだったのか」といった反応があった。

 この発言があったKinKi Kidsのゲスト回が放送されたのは2017年7月27日。この時期、2016年末のSMAP解散後から沈黙を守っていた香取慎吾、草なぎ剛、稲垣吾郎の動向に注目が集まっていた。その後、3人は9月にジャニーズ事務所を退所し、同22日に公式ファンサイト「新しい地図」を開設している。

 KinKi KidsのSMAPエピソードトークが放送された時期は、SMAPのことはもちろん、木村と中居の名前を出すことすらタブーだったのかもしれない。今回「未公開トーク」としてスムーズに放送されたことは、時間の流れはもちろん、テレビ業界の空気感が変化していることを物語っている。

 実際、3月の中居の独立時に木村が事務所を通し「それぞれが決めたこれからの人生、お互いに前に進もう。」とメッセージを送るなど、両者には雪解けムードも漂う。ファンとしては、この距離がさらに縮まることを願うばかりだろう。
(文=相川ナロウ)

「中居と木村の名が同時に⁉」堂本剛のSMAPエピソードトークが話題のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!