SixTONES・ジェシー、“アジアで炎上”ブランドの顔に… ファン歓喜の一方で「複雑」の声も

編集部

「ドルガバといえば、一昨年にアジア人女性モデルが中国伝統の箸をピザに刺して食べるという広告動画を公開し、『伝統文化を馬鹿にしている』として大炎上。予定していた中国・上海でのショーが中止になり、不買運動まで起こったという過去のあるブランドです。

 また、同年、創業者であるドメニコ・ドルチェとステファノ・ガッバーナがイタリアの全国紙でのインタビューで『日本人デザイナーなどにデザインしてもらいたくない』とコメントし、これも案の定日本で大炎上。“アジア蔑視のブランド”というイメージが強くなっているブランドです。

 今回ジェシーくんがコラボしたのはコスメラインですが、ブランドは一緒。そのブランドの顔になるのですから、ジェシーくんが『蔑視に賛同していると見られるのではないか?』と、起用に不安な声を上げるファンも少なくないんです。

 まあ、ジェシーくんが選んだ仕事ではないので、彼はまったく悪くないのですが……。ジャニーズ事務所はこういう問題があったことを知らなかったのでしょうかね」(ファッション誌編集)

 ネットでは起用に対してファン以外からも「アジア嫌いのブランドだけどいいの?」「なんか……残念だわ」という声が。ジェシーの今後に影響が出なければいいのだが……。

SixTONES・ジェシー、“アジアで炎上”ブランドの顔に… ファン歓喜の一方で「複雑」の声ものページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!