SKE48・都築里佳「性格ブス」発覚で卒業不可避!? メンバー誹謗中傷騒動の“前科”も…

編集部

「この手の誤爆騒動は、裏アカと間違えて公式に投稿してしまうケースが多いため、都築にも裏アカの存在が疑われています。今回は同じ秋元康氏がプロデュースする姉妹グループ同士の問題とはいえ、運営会社はグループごとに異なる。都築のツイートは他社の商品を汚したことになりますから、SKE48も大げさに謝罪せざるを得なかったのでしょう」(記者)

 ただ、アイドルによる誤爆騒動は珍しいものではない。

「これまでもアイドルによる同様の騒動は数々ありましたが、何ごともなかったかのように放置したり、本人が突然『アカウントを乗っ取られた』と訴えだして、うやむやに終わらせることがほとんどだった。そんななか、正直に謝罪した都築は、相当勇気がいったでしょうね」(記者)

 しかし、都築は2015年にも「今話題の#7D2 の中だと可愛いとか逸材だとか囃し立てられてる某YさんとRさんとAさんの可愛さは1ミリもわからないね」「可愛いのは上村と菅原だけ」と投稿し、炎上騒動を起こしていたという。なお、「7D2」はSKE48のドラフト2期生を差す呼び名だ。

「イニシャルで容姿を非難した都築ですが、当時、ファンの間ではSKE48の小畑優奈(昨年卒業)、後藤楽々(同、現在セント・フォース所属)、水野愛理のことではないかとささやかれていました。1度のみならず、2度も同じ騒動を起こした都築に、ファンも呆れているようです。

それより、本人がHKT48への誹謗中傷を認めたということは、“性格ブス”が決定的になってしまったということ。今後、SKE48に居続けるのは難しいのでは?」(同)

 今年で加入から10年を迎えることもあり、これをきっかけに近々、卒業を発表するのではないかとウワサされている都築。卒業後は、毒舌キャラでブレークか……?

SKE48・都築里佳「性格ブス」発覚で卒業不可避!? メンバー誹謗中傷騒動の“前科”も…のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!