「ハローキティ」と「しまじろう」とが手を組み、日本、そして世界の子どもたちへ親子でできる体操「みんなといっしょたいそう」動画を配信

編集部

「ハローキティ」と「しまじろう」とが手を組み、日本、そして世界の子どもたちへ親子でできる体操「みんなといっしょたいそう」動画を配信の画像3体操監修:早稲田大学人間科学学術院 教授・医学博士 前橋 明

 道具を使わずに、身体だけを使って、ご自宅でも、楽しく実践できる体操です。準備体操として、全身がほぐれるように、上半身、下半身、体幹、からだ全体へと、パートごとに動かしながら体温を上げていくように設計しています。それぞれの動きを、 順番に名前を言いながら、身体部位を意識して動かすことで、身体認識力をしっかり身につけていくことができます。

 また、歌に合わせて、大好きなキャラクターといっしょに動けるので、楽しく体操することになります。「楽しい!」 「もう一回!」と、心が動き、繰り返し行うことで、お家のなかでも自然な体力づくりや感動体験を味わうことにつながっていきます。運動、心動、感動です。

■体操の構成:
「こどもちゃれんじ」のこれまでの知見を活かし、幼児が真似しやすい動きや、フレーズを取り入れた体操です。腕・足の順番に体を動かしていきます。また、それぞれの部屋にいる「しまじろう」と「ハローキティ」が映像上でひとつのポーズを作るシーンでは、「会えなくてもいつも一緒にいるよ」というメッセージを表現しています。

■本企画の背景
 ベネッセ「こどもちゃれんじ」は、休園や登園自粛の状況を受けて、自宅でも園と同じ生活リズムで過ごせる「オンライン幼稚園」を 3 月 18 日(水)に開園し、約 90 ヵ国、20 万人以上にご利用いただいています。開園直後から海外の保護者のかたの反響も大きく、日本だけではなく、世界中のご家庭を支援していきたいと改めて考えました。

また、サンリオも、グループ会社のサンリオエンターテイメントが2月 22 日(土)より「サンリオピューロランド」を臨時休館 し、緊急企画として YouTube「HELLO KITTY CHANNEL」での動画配信などでキャラクターを活かした様々な活動を行い世界中のファンとコミュニケーションを取ってきました。

そのような中、キャラクターを通じて、日本の、そして世界の親子に笑顔を届けたいという想いが一致し、今回の企画に至 りました。

*「みんなといっしょたいそう」は、こどもちゃれんじ「オンライン幼稚園」でも提供しています。 https://www2.shimajiro.co.jp/kodomo/online/

「ハローキティ」と「しまじろう」とが手を組み、日本、そして世界の子どもたちへ親子でできる体操「みんなといっしょたいそう」動画を配信のページです。エンタMEGAは、エンタメカルチャーの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!