徳井義実が完全消滅… 『しゃべくり007』名場面集でほぼ全カットで「編集、すげえ」

編集部

 4月20日に放送された『しゃべくり007 2HSP大スター名場面!! YOSHIKI&志村けん&マツコ他』(日本テレビ系)。同番組の数々の名場面が放送されたのだが……。

 昨年10月に巨額の申告漏れなどが明らかになり、一時的に芸能活動を自粛したチュートリアルの徳井義実の出演シーンは「ほぼ全カット」となってしまった。

 すでに今年2月に「活動再開」を発表した徳井だが、少なくとも日本テレビの「お許し」は得られていないということが明確になる放送となってしまった。

「相当に騒がれましたし、普通に出演シーンを出して非難される可能性を排除した結果といえるでしょうね。徳井さんの出演にはスポンサーの理解も必要になるでしょうが、今はコロナウィルスの騒動で、そんなことに時間をかけるわけにもいかないでしょう。日テレの判断は至極真っ当なことかと思いますよ」(記者)

 今のテレビ局には、徳井を通常通りにテレビに出す「根回し」などしている暇もないということだろうか。一方、今回の徹底した「カット」に称賛の声もある。

「徳井さんの出演シーンを徹底カットした今回の放送ですが、『編集すごく大変そう』『日テレの編集に感動した』『徳井がいなかったことが気にならなかった』という意見もありました。確かに自然な形で放送までこぎつけるのも大変ですね。また、徳井さんは基本的に番組のひな壇で「端」のほうのポジションにとっていました。真ん中に座っていたら編集不可能な部分もあったでしょうが、あのポジションだったから何とかなった、という指摘もあります」(同)

 いずれにせよ、徳井が完全復帰できる日は遠そうだ。

徳井義実が完全消滅… 『しゃべくり007』名場面集でほぼ全カットで「編集、すげえ」のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!