のんのラジオ番組がスタート! 表舞台から消えた彼女の口から語られた本音とは…

編集部

 女優でミュージシャンの“のん”がナビゲーターを務めるラジオ番組『INNOVATION WORLD ERA』(J-WAVE)が4月19日にスタート。久々の肉声にネット上では、「のんちゃんの声に癒される」「これから毎月聴けるのが嬉しい」といった声が聞かれた。

 この番組は「新しい時代」を築く“イノベーションの種”の探求をコンセプトに掲げ、週替りでパーソナリティーが登場。のんは、女優・創作あーちすとの肩書きで第3週に出演する。記念すべき初回ゲストは、2013年のNHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』で音楽を担当した大友良英だった。

 のんは「あーちすと」の立場を意識し、自作の服で番組に登場。「新しい女優像を築いていきながら活動していきたいと思っている」と今後の抱負を語った。

 のんといえば、『あまちゃん』でヒロイン・天野アキを演じ(改名前、本名でもある能年玲奈名義)、大ブレイク。作中のセリフ「じぇじぇじぇ」は同年の新語・流行語大賞の年間大賞を受賞、同年末の『第64回NHK紅白歌合戦』にも出演している。翌2014年の主演映画『ホットロード』で、第38回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した。

 だが、これからの活躍が期待された矢先の2015年4月、所属事務所との間に独立騒動が起こる。前所属事務所が本名兼芸名であった能年玲奈の使用を禁じたため、活動ができない状態にあると報じられた。翌2016年7月、芸名を「のん」に改め再スタート。2016年11月に公開されたアニメ映画『この世界の片隅に』で主人公すず役を演じ、本作は累計動員数210万人、興行収入は27億円を突破し、ミニシアター系作品としては異例の大ヒット。芸能界における“のん”の存在感を改めて知らしめることになった。

 ただ、依然としてテレビドラマをはじめ地上波には露出できない状態が続いている。近年はアートブック『創作あーちすと NON』(太田出版)の出版や、音楽レーベル「KAIWA (RE) CORD」(カイワ・レコード)を立ち上げるなど、女優以外の活動にも力を入れている。

のんのラジオ番組がスタート! 表舞台から消えた彼女の口から語られた本音とは…のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!