人気アイドルグループ「HKT48」の元メンバー・谷口愛理容疑者が4月16日、大麻取締法違反(所持)の疑いで福岡県警に逮捕されていたことがわかったが、一部ファンの間では、グループメンバーと同容疑者との“関係性”について不安の声が上がっている。
谷口容疑者は2011年、HKT48の1期生として芸能界入り。しかし、わずか1年足らずで「一身上の都合」という理由で脱退し、その後はグラビアアイドルとして芸能活動を再開させた。美少女の登竜門「制コレアルティメット2014」ではグランプリを受賞し、複数のDVDをリリース。グラビア界期待の新人として注目を集めていたが、16年以降は目立った活動をしていなかったという。
「報道では、住所不定のアルバイトと報じられていた谷口容疑者ですが、逮捕時、捜査関係者に福岡・博多のキャバクラで勤務していると話していたようです。実際、彼女のものと思われるキャバ嬢としてのSNSアカウントが複数発見されています」(芸能記者)
アイドルから“夜の蝶”へ転身。そして、薬物容疑で逮捕されるという波乱な人生を送る谷口容疑者だが……。
そんな彼女と、今年に入ってから会ったことのある現役メンバーがいると、ファンサイトなどで話題に上がっているようだ。
「今年に入った行われたHKT48劇場での公演内で、谷口さんの“近況”について触れた現役メンバーがいたことがネット上で報告されているです。そのメンバーは、『谷口さんと遭遇した』というエピソードを話していたとか。
この発言に当時こそ、谷口さんの名前に懐かしさを覚えるファンはいたでしょうが、今となっては薬物で逮捕された元アイドルですからね。『キャバ嬢になってからも会っていたのかな?』『会ったときに話したんだろ?』と、現役メンバーと“元メンバー”の交流関係を気にするファンも出てきました。ただ、本人いわく“偶然”だそうですからね。“かつて同じ飯を食べた戦友”程度の関係なのでしょう」(アイドルライター)
AKBグループの元メンバーの逮捕は初めてだっただけに、この問題が現在のグループ内に波及することを心配しているファンは少なくない。ただ今のところ、その心配は無用のようだ。