木村拓哉、林修とクイズ対決で圧勝も… 「不自然な説明」に“恣意的演出”疑う声

編集部

 俳優の木村拓哉が、4月14日放送のテレビ朝日系『林修の今でしょ!講座』に、同局主演ドラマ『BG~身辺警護人~』のプロモーションのため出演。林修とのクイズ対決で圧勝する一幕が話題だ。

 番組では、東大卒クイズ王・伊沢拓司が、林と木村に“肉料理”に関するクイズを3問出題。VTRから何を作っている工場かを早押しで当てる1問目では、豚肉、たまねぎに続き、ホタテ貝柱が映った瞬間に木村が「シュウマイ」「最初のね、(工場の)建物に見覚えがあった。崎陽軒さん」と企業名まで当て、見事正解。

 続く2問目では、「鶏肉をジューシーに仕上げる切り方」を答える書き問題で、林、木村共に正解。

 また、3問目の「豚のしょうが焼きのタレに加えるとジューシーになるものは?」との3択問題には、林が「オリーブオイル」、木村が「梅酒」と解答。「梅酒だと甘くなりそうで……」と木村の解答を否定する林に対し、木村は「今、林くんが言った梅酒入れると甘くなるじゃんっていう、その糖質が必要なんじゃないかなと思ったんです。若干、糖質と、あと梅酒って何が入ってるんだ……酸性じゃないかな」と理由を説明。

 結局、木村が挙げた「梅酒」が正解であることが発表され、伊沢は「解説はしたいんですが、あまり僕が言うことは残っていない」「さっき、木村くんの解答で出てきていました。今回のポイントになってるのは、酸と糖」「木村くんの説明がお見事でした」と絶賛した。

 全問正解で林に圧勝した木村は、問題を提供した伊沢に対し、「難しくなかったので、95点」と物足りない様子を見せていたが、一部視聴者からは「キムタク忖度では?」「コメントがちょっと不自然」と訝しむ声が相次いでいる。

木村拓哉、林修とクイズ対決で圧勝も… 「不自然な説明」に“恣意的演出”疑う声のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!