モー娘。レジェンドメンバー・福田明日香、所属グループ無期限活動休止の衝撃‼

編集部

 元モーニング娘。の福田明日香が所属するボーカルグループ「ピースストーン」が、4月10日をもって無期限の活動休止となることを所属事務所が発表した。

 福田はモーニング娘。の第1期メンバーのひとりで、結成時は13歳と最年少ながら、歌唱力は最も高いと言われた。だが、人気に火がつき始めた1999年4月に卒業を発表し、一時は芸能界も引退。モーニング娘。が本格的にブレイクするのは、同8月にゴマキこと後藤真希が加入し、9月に『LOVEマシーン』が発売されてからだった。

 福田はモー娘。卒業後も断続的に音楽活動を続けていたが、2017年放送の『じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~』(テレビ東京系)に18年ぶりにテレビ出演するまで、表立った活動はなかった。この番組で福田が語ったモー娘。脱退の理由は、「普通の10代女子の生活を送りたかった」「地方から出てきたメンバーと、実家通いの自分の間に本気度の差があった」で、さらに最年長メンバーでリーダーだった中澤裕子との確執も語られた。

 そんな福田は、モー娘。OGで構成される「ドリームモーニング娘。」には参加していない。

「現在も音楽を続けていることからもわかる通り、等身大の自分を評価して欲しいという思いがあるのかもしれません。さらに、元モーニング娘。メンバーは何かと炎上続きです。ざっと挙げるだけでも、元カレとの不倫が報じられた後藤真希、ブログ炎上を繰り返す辻希美、突然の参院選出馬と落選、そして芸能活動復帰と忙しない市井紗耶香、子育てブログが炎上を招いた保田圭などですね。こうしたお騒がせメンバーたちからの飛び火を避けたいんでしょう」(芸能ライター)

 時流に流されず、マイペースに音楽活動を続ける福田の姿勢は、モー娘。卒業時から一貫しているのかもしれない。
(文=相川ナロウ)

モー娘。レジェンドメンバー・福田明日香、所属グループ無期限活動休止の衝撃‼のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!