ホリエモン「ほぼ実話」自宅おすすめドラマで衝撃断言… 世間を揺るがした「アノ騒動」想起の作品って

編集部

 実業家の堀江貴文氏が、自身のYouTubeチャンネル「ホリエモンチャンネル」を4月9日に更新。今回の動画は「在宅中におすすめのドラマ3選」というものだ。

 堀江氏は「コロナ騒動で外出自粛しているみなさんに」ということで、おすすめのドラマを3つ紹介した。

 1つ目は『結婚できない男』(フジテレビ系)、2つ目は『新しい王様』(TBS×Paravi)、3つ目は『Followers』(Netflix)だった。

 2006年に放送された『結婚できない男』は、その続編が昨年、13年ぶりに『まだ結婚できない男』(同)として復活し話題になったばかりだが、堀江氏は個人的に大好きなのだそうだ。『Followers』は中谷美紀主演のネットドラマで、本人もカメオ出演している。今回の3作品の中で衝撃的だったのは、『新しい王様』のおすすめ理由だ。

「『新しい王様』は藤原竜也さんがアプリ開発者、香川照之さんが投資ファンド代表という役柄で、テレビ局の買収をめぐる物語なんですが、堀江さんが『(香川照之さんのあり得ない発言などは)ほぼ実話』と断言しています。ヒロイン役は武田玲奈さんなんですが『僕の元カノをフィーチャーした役柄』と、当時の恋人をオマージュした人になっているとのこと。もちろんフィクションもたくさんあるようですが、『うわーこれ本当に言ったこと』と本人も思い出すようです。

 2019年の放送時からネット上では、ドラマのモデルが藤原さんが堀江さん、香川さんが村上世彰さんだと言われていましたが、本人が『内容や発言が本当』と断言するのはすごいですね。あらためて観たくなりました」(記者)

 かつて日本中を騒がせた、ホリエモン率いるライブドアによるニッポン放送の買収騒動。なかなか外出できない今、当時のことを思い出しながら視聴するのもいいかもしれない。

ホリエモン「ほぼ実話」自宅おすすめドラマで衝撃断言… 世間を揺るがした「アノ騒動」想起の作品ってのページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!