4月8日に放送された『水曜日のダウンタウン』(TBS系)が話題だ。この日の放送では、マネージャーから「明日、週刊誌にスキャンダルが出る」と伝えられたあともプロとして仕事をこなせるかを検証する企画が放送された。ターゲットとなったのは、コロコロチキチキペッパーズのナダル、とにかく明るい安村、そしてパンサーの尾形貴弘だった。
ドッキリの内容は、芸人同士の飲み会に後輩が女性たちを連れてくるが、そこで「20歳」と言っていた女性が実は未成年で、後日、写真週刊誌にスキャンダルとして報じられそうになってしまう、というもの。テレビ番組のロケ中にこのショッキングな事実を伝えられ、その後、平常心を保てるかが見どころだった。
だが、番組にゲスト出演していた元AKB48の西野未姫は、本来見どころになるべき場面ではなく、芸人たちの女性に対する振舞いに「ドン引き」することになった。安村は女性たちが帰ったあとに彼女らが口をつけたおちょこを舐め回し、これに西野は「キモい」と悲鳴をあげる。さらに番組でおなじみのクズキャラ、安田大サーカスのクロちゃんも同様の行動を取るのだった。
尾形も女性陣が帰ったあとの箸に手をつけて舐め回し、持って帰ろうとする仕草を見せ、これにも西野は「ドッキリだとしても、箸を舐めたり、使ったコップを舐めるのキモくないですか」と言い、ゲストのYOUが「ああいうことするんですか?」と問いかけると、松本人志は「芸人は全員やってます」とボケてみせるのだった。
今回の放送で密かな注目を集めたのが、尾形の男気だ。ナダルは相手にキレ、安村は諦めてしまうなか、尾形はそこに居合わせた後輩芸人に目線を入れるよう求め、「俺が全部(責任を)かぶる」と啖呵を切ったのだ。
ポンコツキャラで知られる尾形の意外な(?)男気とキモさが同時に分かる放送となった。
(文=相川ナロウ)