3月29日に死去した志村けんさんの冠番組『天才!志村どうぶつ園』(日本テレビ系)が、今後もタイトルを変えずに続行することが発表された。
4月2日には、4日に放送される2時間特番を収録。志村さんが“園長”という設定を残したまま、進行役は“飼育係”の相葉が務めたという。
なお、志村さんの生前のレギュラー番組は、『天才!志村どうぶつ園』と『志村でナイト』(フジテレビ系)の2本。4月から志村さんがメインで始まる予定だった『志村でナイト』の後継番組は白紙となっただけに、『天才!志村どうぶつ園』の今後が心配されていた。
「番組スタッフやレギュラー陣のみんなが、『番組タイトルを残したい』と同じ思いを抱いていたそうです。最高の決断に、ネット上の番組ファンからも喜びの声が相次いでいます。
相葉は番組初期はパネラーとして出演していましたが、『ワケあり動物園修行』の体当たりロケが評判となり、途中で“飼育係”に昇格。これまではサブMC的な立ち位置でしたが、2014年の初回から出演していますから、志村さんの後を引き継ぐメインMC就任は適任といえそうです」(記者)
収録では涙を流しながら「これからも園長の遺志を継いで頑張りたい」と語ったという相葉。2日付東京スポーツも、相葉が今後、同番組の「総合MC」に昇格すると伝えている。