千原ジュニア、小籔千豊、フットボールアワーの4人が出演する「ジュニア小籔フットのYouTube」の初回が、4月1日に配信された。
初回は番組をどのように作っていくのか、という話になり「登録者数100万人を超えるまでギャラ500円」など、細かなルールを設定していった4人。今後、どのような番組になっていくのか楽しみではあるが……。
このチャンネルが「意外と過疎ってる」と話題だ。
「数多くのテレビ番組に出演する人気芸人4人なのですが、初回動画は4月2日正午時点で視聴者数5万未満、チャンネル登録者数も2万人ちょっとという数字になっています。
最近は人気芸能人がYouTube進出する機会も増えました。佐藤健さんや本田翼さん、川口春奈さんなどの動画再生数やチャンネル登録者数は莫大なものになっています。
芸人でもオリエンタルラジオの中田敦彦さんや、キングコングの梶原雄太さんが人気を集めています。彼らと比較すると、確かにこの4人の登録者数は少なめにも見えます。もちろん最初ではあるので、今後大いに伸びる可能性はあるでしょう」(記者)
「テレビとYouTubeは違う」とはよくいわれる。テレビの企画をそのままYouTubeに持ち込んでも、ブレイクするとは限らないということだ。
4人には知名度というアドバンテージがあるだけに、チャンスは十分。今後の展開に注目である。